みんなでまとめ

2012.07.27 FRI 13:55:35   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8

2715

0

ヴァンパイア系の映画(ドラマ)で好きなのは?

出典:blogimg.goo.ne.jp/user_imag...

昔とは一風変わったとらえ方をされ始めたホラー映画の定番ヴァンパイア。ただ血を吸っていればいいというわけにはいかなくなっているようです。自分の人生これでいいのか?と悩み苦しむヴァンパイア、本気で人を好きになってしまい心を痛めるヴァンパイア、人との共存という道を選んだヴァンパイア、他の種族との戦いがいつまでも続いているヴァンパイア。そんな中で皆さんが好きな映画(ドラマ)はなんですか?昔の定番でもOKです。もしこういうヴァンパイアがいたら…という思いもあれば書いてください。

ABOUT AUTHOR

瑶子映画・アニメ・ドラマ・音楽などエンタメが大好きです。時間が許す限り見たり聞いた…

表示: | 最新 (8)

ヴァンパイアハンターD

No.001  投稿者:ふかみ

2012.07.27 FRI 14:40:04 通報する  

[ 返信 ]

原作・菊池秀行のSFファンタジー吸血鬼ものです。

設定てん盛りなのでこれひとつで結構お腹いっぱいになれますぜ。

ときめきトゥナイト

No.002  投稿者:瑶子

2012.07.27 FRI 23:10:28 通報する  

[ 返信 ]


出典:i3.ytimg.com/vi/bIcAOYvw5Js...

私すっかり忘れてました、私が小学生だった頃にこんな漫画があったではないか!!とコメントを見て思い出しました。ありがとうございます。


1982年の地点ですでにこういう構想があったなんてすごいな日本の漫画は。漫画で読んだのではなくアニメを見てはまったんじゃないかな?ときめきトゥナイトすごく好きだったなぁ。ドラキュラの父と狼女の母との間にできた子供がランゼ。噛み付くと、その噛み付いたものに変身する。だんだん読みたくなってきました。漫画もってる人いないかな。

ドラキュラ~1993年~

No.003  投稿者:瑶子

2012.07.27 FRI 23:16:27 通報する  

[ 返信 ]

モンスター系の映画の流れを変えたのはこの作品が最初ではないかな?と私は思います。この作品の上映当時かなり話題になっていたのを覚えています。ゲイリー・オールドマン/ウィノナ・ライダー/アンソニー・ホプキンス/キアヌ・リーブス、監督にフランシス・フォード・コッポラ。豪華な顔ぶれです。

ブレイド

No.004  投稿者:瑶子

2012.07.27 FRI 23:23:47 通報する  

[ 返信 ]


出典:i4.ytimg.com/vi/KTuGK7Ob2QI...

スティーブン・ドーフが好きで見た映画です。主役のウェズリー・スナイプス、見た瞬間にファンになりました。無駄に「キリッ」とポーズを決めたり、カッコつけてみたりするのが最高にいい!!怖いシーンのはずなのに笑ってしまう。そのうえ武器が日本刀に手裏剣、これはもう親しみを感じない理由が見当たりません。3まで見ましたがどのシーズンもはずれはなしでした。

吸血姫美夕

No.005  投稿者:notti103

2012.07.27 FRI 23:53:05 通報する  

[ 返信 ]

垣野内成美さん原作のファンタジーOVA作品です。吸血鬼をモチーフにしながら、和風にアレンジされていて、幻想的で美しい世界観を生み出しています。ストーリーも独特で楽しめましたが、何より映像の美しさに心奪われました。

ぼくのエリ 200歳の少女

No.006  投稿者:瑶子

2012.07.29 SUN 00:54:12 通報する  

[ 返信 ]

コメントありがとうございます。ヴァンパイアのアニメって結構あるんですね。チェックしてみたいと思います。


私がお勧めなのは「ぼくのエリ 200歳の少女」です。タイトルでもうばれてるのでは?と思うと思いますがこの作品はアメリカ映画ではなくスゥエーデンの映画です。そのせいもあって他のヴァンパイア映画とは雰囲気からすべてが違う。最初にこの映画を知ったのは新聞か何かだと思いますが良い意味で裏切られた。私が主人公のエリに違いないと思っていた人はエリではなかった。200歳という設定は皆さんが想像している通りの展開だと思います。映画は残酷なところはありつつゆっくりと悲しく切なくエンディングを迎える。この作品のエンディングはそこにたどり着くまでに培ったこの作品のイメージをひっくり返すほどの衝撃でした。

ドラキュラの花嫁

No.007  投稿者:瑶子

2012.07.29 SUN 07:54:06 通報する  

[ 返信 ]

1960年代のドラキュラ映画です。内容も設定も定番中の定番なのですが、特殊な技法を使っているわけでもないし。なのに今とは違う意味で恐怖を感じる。昔の大型ムービーに化け物が出てきて赫々と不自然な動きをするときと同じような懐かしさを感じます。

渇き

No.008  投稿者:皆川ちか

2012.07.29 SUN 16:58:59 通報する  

[ 返信 ]

 ヴァンパイアといえばセックスの象徴ですが、それをモロに意識した韓国産ヴァンパイア映画。童貞神父が吸血鬼になって、セックスと吸血行為に目覚め、ハマりつつも信仰心との間で煩悶する……。セックスシーンが非常にエロく、かつアンモラルの極みなのに最後は純愛という……。韓国映画らしからぬ無国籍的ムードが漂っています。

表示: | 最新 (8)

このスレッドへの投稿

投稿者:

残り800文字

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by