まとめ

2012.07.26 THURS 21:05:50   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

19

82706

2

セーラー戦士まとめ

出典:anime.ap.teacup.com/yokesiz...

1990年代に一世を風靡したアニメ『美少女戦士セーラームーン』。
2012年の今年が20周年だなんて誰が知っているんでしょうね…。
というわけでセーラー戦士たちをまとめてみます。

ABOUT AUTHOR

ふかみひきこもり。

0

出典: 18.media.tumblr.com/tumblr_...

セーラームーン(月野うさぎ)

声:三石琴乃(第44~50話は荒木香恵)
おおらかで優しく、誰にでも心を開く度量の大きさを持つ(前世では)月のプリンセス。
自分がプリンセス・セレニティであることを自覚するまでの気弱で人に頼りがちなところや少々オツムが弱いところなどを除けば、人と接することに関しては素晴らしい能力を秘めていると言える。
ちなみに月野うさぎ⇒セーラームーン⇒スーパーセーラームーン⇒エターナルセーラームーンへと3段階変身を行なうことができ、さらに前世の姿がプリンセス・セレニティ⇒プリンセス・セーラームーンへと変身可能。
エターナルセーラームーンになると、最終的に全銀河のセーラー戦士たちの力を結集させてすべてを破壊せしめることが可能となる。
また、無限に再生するパワーを得るため、実質不死になる。

0

太陽系セーラー戦士

0

出典: upload.wikimedia.org/wikipe...

セーラーマーキュリー(水野亜美)

声:久川綾
穏やかで優しい性格を持つIQ300の天才少女。
登場初期には天才ゆえに周囲から敬遠され、寂しさを湛えた少女という側面が強く出ていたものの、主人公である月野うさぎと出会ってから徐々に明るくなって行く。
水野亜美はセーラーマーキュリー⇒スーパーセーラーマーキュリーまでの2段階変身をすることができる。
余談ながら原作ではプリンセス・マーキュリーという、セーラームーンの守護戦士としてだけではなく水星の支配者としての側面も持っていた。
ちなみにナウシカ絶対主義のようなあの月刊アニメージュの年間人気ランキングで1993,1994年に1位を取った。

0

出典: pic.bahamut.com.tw/WIKI/89/...

セーラーマーズ(火野レイ)

声:富沢美智恵
気が強く少し怒りっぽいものの、面倒見が良く、セーラーチームに発破をかける役割の霊感少女。
実家の神社の手伝いをするため私服は巫女服であることも多く、特殊な服装が大好物な大きいお友達が多数食いついた。
マーキュリーと同じく、マーズもセーラーマーズ⇒スーパーセーラーマーズへの2段階変身を行なうことができ、原作の設定では火星の支配者プリンセス・マーズでもある。
炎の力を司る上にカッとなりやすい性格だったためにかなりの攻撃力が期待されたものの、後半というかシリーズを通すと序盤からはもう恋する乙女としてぐだぐだであった。
ちなみに通っている女子中学校はT.A.女学院と言う名称だが、これは東洋英和女学院のこと。みんな知ってるね。

0

出典: webspace.webring.com/people...

セーラージュピター(木野まこと)

声:篠原恵美
長身の怪力で男勝りだが、趣味が料理・手芸・ガーデニングであり家庭科の成績が良かったり料理研究部に入部していたりと非常に女の子らしい一面を持つ。
平和な世界でも恋は実らないばかりか不良と見られ、セーラー戦士としての戦いでも仲間を救うため、また自身が足手まといになることを防ぐために、自分を捕らえている魔物に巻き添えを覚悟で最強必殺技を放ち死亡するなど、セーラー戦士の中では最も薄幸なイメージがある。
女性的なスキルに秀で、母性的かつ献身的なその行動からなのか、アニメ好きな人に聞くといまだにこのキャラクターには人気がある。

0

出典: pic.bahamut.com.tw/WIKI/92/...

セーラーヴィーナス(愛野美奈子)

声:深見梨加(一時代役として住友七絵)
セーラームーン世界で、一番最初にセーラー戦士となった明朗快活な少女。
主人公である月野うさぎのプロトタイプのようではあるものの、彼女よりも「運動神経抜群」であったり「英語が堪能」であるところは秀でている。
セーラーヴィーナスだけは別の作品(コードネームはセーラーV)での主人公もしていたためか、他のセーラー戦士と違い3段階の変身をしている。
とはいえセーラーVとセーラーヴィーナスは同じものとされるため、他と同じく2段階と言っても問題はない。
また、銀の月光であるセーラームーンに対して金の月光であるセーラーヴィーナスはプリンセス・セレニティの影武者も務める(実際にセーラームーンに変身したこともある)。
主人公・月野うさぎと被っている部分が多いものの、大きいお友達にはこちらの方が人気者だった。

0

出典: img.yaplog.jp/img/00/pc/c/a...

セーラーウラヌス(天王はるか)

声:緒方恵美
もう声の出演でわかるように男装の麗人的なポジションの少女であり、木野まことが憧れる性別を超越してかっこいい存在。
陸上競技のスプリンターでありバイクのレーサーでもあり、得意なスポーツはバスケ、フェンシング。
音楽分野ではピアノとヴァイオリンに長ける。
また、セーラー戦士随一の怪力であるセーラージュピターこと木野まことに空手でも勝利しているという、スポーツと音楽分野では化け物のような才能を発揮する。
変身前に木野まことと戦い勝利していることからも、セーラームーン世界で「太陽系セーラー戦士」としての格闘戦能力はおそらく最強であり、格闘では確かに負けたことはない(大抵必殺技に敗れる)。
どうでもいいけどこの声「新世紀エヴァンゲリオン」のシンジくんなんですよね。
この作品ではミサトさんの保護者的な感じで、作品で役割逆転してるなぁーと。

0

出典: localfile_16.jpg

セーラーネプチューン(海王みちる)

声:勝生真沙子
色気のない(そりゃそうだけど)セーラー戦士のイメージを払拭するために颯爽と登場したお色気お姉さん。
だがぶっちゃけ色っぽいのは声だけで、体型はよく見えないしダメージを受けて服の破ける箇所で言えば一緒に登場したセーラーウラヌスの方が上という残念ポジション。
女の子に大人気の天王はるかの首輪役というのが最も的確な表現である。
必殺技はバイオリン弾くとなんか津波的なものが起こる。
ネット上の画像を探したんですが単独で立っている縦長のものが見つからず、コスプレ画像ばかり。

0

出典: media.screened.com/uploads/...

セーラープルート(冥王せつな)

声:川島千代子
セーラー戦士にしては珍しい褐色の肌を持つ、最年長の大学生。
はるかな時間を旅しているらしく、大学生らしからぬ言動…もうすでにお母さんっぽいというか…ばかりである上に、セーラーサターンたる土萌ほたるの保護者的な立場でもある。
能力は、超能力バトルものでは最強と言われる時間制御であり、時間停止や時間移動などを行うことができる。
しかしながらセーラームーンに仕える前のあるじであるクィーン・セレニティによって、その最強のパワーは封じられている(というか禁忌とされている)ため、ただ杖を振ってすごい破壊をまき散らすことくらいしかできない。
物語の進行上では、その禁忌を破って時間移動を行いセーラー戦士を救った。
印象としては「ほたるちゃんの保護者」という感じしかない…。

0

出典: www.saturn.dti.ne.jp/~hinot...

セーラーサターン(土萌ほたる)

声:皆口裕子
「萌え」の語源となったと言われるキャラクターで、病弱だが優しく強い心を持ち、仲間である全てのセーラー戦士を救うために消滅することも厭わぬその性格(と儚げなそのビジュアル)が大きなお友達から絶賛され、一時的に大人気となった。
また、物語中で一度は消滅したもののセーラームーンのパワーにより赤ん坊として復活を遂げ、絶望の淵に落とされた大きなお友達に癒しを与えた上、セーラームーンのピンチに呼応して赤ん坊では戦士になれないために8~10歳くらいに急成長をしてセーラームーンに夢中だったオタク全てを「ロリコン」や「萌え」の世界へと誘った。
ちなみに戦闘経験がないためセーラー戦士としては弱いように思われるが、単純な破壊力だけで言えば(エターナルセーラームーンを除き)銀河最強である。

0

出典: 27.media.tumblr.com/tumblr_...

セーラーちびムーン(プリンセス・うさぎ・スモールレディ・セレニティ)

声:荒木香恵
名前の欄で「おやっ?」と思われた方もいらっしゃるかも。
実は未来で「幻の銀水晶」を失ったために封じられてしまった母を救うために現代へタイムスリップしてきた、未来のネオ・クィーン・セレニティ(月野うさぎ)とキング・エンディミオン(地場衛/タキシード仮面)の娘。
「ちびうさ」はみんなからそう呼ばれているだけで、本名は母親ゆずりの「うさぎ」という名である。
セーラームーンという作品はシリーズが進むごとに時間も進んでいたため、開始当初中学生であった主人公たちが高校生になるなど、原作の購読者層からの剥離があった。
特にメイン購読者層である小学生が感情移入できるヒロインがいないために若干テコ入れとも思える登場をしたが、小学校低学年~中学年程度のちびうさは大当たりし、人気もセーラー戦士の中ではトップを取るなど大ヒットした。
大きいお友達で、特にロリコンと言われる病気に罹っている人々にも受け入れられ、ちびうさとほたる(セーラーサターン)の人気はシリーズ中で不動のものとなった(個人的にはそこまで…?と思わなくもないですが)。

0

その他のセーラー戦士

0

キャラが増えすぎて何がなんだかわからなくなりますが…『えっ? そんなやついた?』というのも?

0

出典: www.freewebs.com/deedeemee/...

セーラーセレス(セレセレ)

声:天野由梨
この辺になるとホント「えっ? 誰よ…」とか言われていそうですね。
しかも知っている人でも「いやこれ敵だったジャン」と。
アニメ版では普通の少女が敵のボスに力を与えられた存在で、ボスを倒すときに(セーラームーンのカリスマ性に触れて)改心してセーラー戦士に協力するという流れだったと思いますが、原作版では『じつはちびうさ(セーラームーンの娘)を守護するセーラー戦士』ということになっています。
セーラームーンとは関係ない存在(厳密にはちびムーンの守護者なので関係ある)なのでアレですが、まあこんな人もいましたよ…と。
画像が見つからんのですが、セーラー戦士風の服装もあったりします。

0

出典: www.freewebs.com/deedeemee/...

セーラーパラス(パラパラ)

声:豊嶋真千子
この世相を反映した名前と言ったらありませんね…パラパラて。
若干あほの子という感じの言動が見られるのですが「えぇ~い、〇〇~!」みたいなことを言って魔法を使うのはこの子の役割だったようで、何気に重要人物だったのかも。
いや重要人物なんですけどね?
なんというか…その、あの…セーラームーンSuperSの敵ってあほすぎないですかね。

0

出典: www.freewebs.com/deedeemee/...

セーラージュノー(ジュンジュン)

声:渡辺久美子
あほの子の集まりの中でちょっと乱暴な言動が目立つものの、なぜか一般人が夢をかなえる手伝いをしてやったりちびうさを助けてやったりと、なんだか謎の良い人。
とはいえ、全く印象に残っていないので、たぶん登場回数も少なかったんじゃないかな…。

0

出典: www.freewebs.com/deedeemee/...

セーラーヴェスタ(ベスベス)

声:萩森侚子
ああ、やっと1人だけセーラー戦士風の恰好があったよ…。
セレセレ、パラパラ、ジュンジュンを束ねるリーダーにして「アマゾネス・カルテット」の戦闘要員。
この絵ではわかりませんが、アニメでセーラー戦士の敵役をしていたときは、4人の中で唯一トゲつき肩パッドをつけていた武闘派でした。
いやまあ厳密に敵かというと敵では…ない、のか?
とりあえずこのシリーズでは何のためにいるのかもよく解らない集団のリーダーで、なんというか4人もろともに可哀想なキャラでありました。
原作では重要な地位があっただけにさらに…。

0

出典: moe.animecharactersdatabase...

セーラースターファイター(星野光)

声:新山志保
人気アイドルグループ「スリーライツ」のリーダーであり、外宇宙からやってきたセーラー戦士。
シリーズ毎に新登場するセーラー戦士の中では、木野まこと⇒天王はるか⇒ベスベスのようなリーダー兼武闘派ポジションで、スリーライツの中でも最強の戦闘能力を持っている。
しかしこの当時のセーラームーンは女性主人公がシリーズを追うごとに増えるために、このスリーライツは全員ちょっと男性っぽい雰囲気を出している。
男装の麗人と可愛い系女子がラブラブで百合百合な展開になるのが流行るほど世間が異常成熟するのはこの作品よりずっと後の「マリア様がみてる」まで待たなければならないため、大きなお友達…特に男子にはあまり人気がなかった。ざんねん。
ちなみに「せいや こう」と読む。

0

出典: moe.animecharactersdatabase...

セーラースターメイカー(大気光)

声:津野田なるみ
謎の外宇宙系セーラー戦士「セーラースリーライツ」の中では頭脳労働担当。
頭脳派とはいえ、視聴者にもスリーライツの真の目的がよくわからなかったためにいつもセーラー戦士たちの周囲をちょろちょろしているだけに見えて何だか頭脳派って必要なん?と思わせる空気な人。
メンバーが全員男装の麗人という設定で、リーダーの星野がワイルド系イケメンだとしたら、クール派ハンサムとでも言うべきポジション。
ちなみに「たいき こう」と読む。

0

出典: freett.com/Tilothy/sakura/s...

セーラースターヒーラー(夜天光)

声:坂本千夏
人間嫌いで人付き合いが苦手、(セーラー戦士たちのように多人数で)群れることを嫌い、アイドルとして自分に好意を持つ少女たちを評して皮肉るという徹底的なシニカルキャラクターでありながら、そんな彼女らがピンチに陥れば見捨てておけないどころか真っ先に助けてしまうというツンデレのはしり。
スターライツの中では人気がある方で、画像探しているとスターヒーラーのコスプレがよく見つかる。
ああ、あと「萌え」属性では「僕っ娘(ぼくっこ)」持ちなので、そこにクる人もいるのかも。
ちなみに「やてん こう」と読む。

0

出典: image1.cosp.jp/images/marke...

セーラー火球(火球皇女)

声:玉川紗己子
これまでのセーラー戦士紹介で最高に「誰これ!?」状態の人。
それもそのはずで、なぜ地球にやってきたかわからない謎のセーラースターライツが目的としていたキンモク星のプリンセスなのだぁーっ!
…は?
アニメ版では単に探されていた目的の人ですが、原作ではこの人もセーラー火球というセーラー戦士。
プリンセス・セレニティと同じくらいのパワーを秘めているとのことですが、プリンセス・セレニティ=スーパーセーラームーンくらいなので、最終シーズンでのセーラームーンとは同等の力を持っているとは言えない。

0

出典: upload.wikimedia.org/wikipe...

セーラーギャラクシア

銀河の女王を名乗る、セーラームーン世界最強にして最後の敵。
銀河一の破壊力を持つと言われる『青金水晶』を持っている(たしかセーラームーンのが癒しの力を秘めた銀水晶)。
カオスと呼ばれる別の存在に精神を乗っ取られ、ラストのギリギリまで悪役然としていたものの、結局良いセーラー戦士になってしまった。
ちなみに物語後半に登場した、ちびうさよりも小さいうさぎみたいなキャラ「ちびちび」は、彼女の善良な心がセーラームーンへ救いを求めて具現化した姿。

このまとめへのコメント (19件)

投稿者:ジョミ オオ

2012.08.24 FRI 13:10:42   通報する

上から5人しか知りませんでした。

投稿者:おじさん

2012.08.28 TUE 15:40:03   通報する

セーラーギャラクシアさんずいぶんマーベルコミック風になりましたね…

投稿者:

2013.11.09 SAT 22:02:56   通報する

全員知ってた私って…
何者だろう…

投稿者:

2013.11.26 TUE 18:06:43   通報する

ファンなら全員知ってて問題ないかと

投稿者:ニャンコ

2014.06.05 THURS 16:00:15   通報する

星野好きすぎて声優調べたら死んでいた
もうあの声は聞けないのね。

投稿者:B

2014.06.27 FRI 23:45:20   通報する

全部知ってまーす^_^
ウラヌスとネプチューンとちびうさが好き^_^
ギャラクシアって、もっと美人なんじゃ…。

投稿者:ニャ~

2014.06.28 SAT 21:51:13   通報する

最初のセーラームーンの絵が嫌でした!
後の絵は良かったよ!
ギャラクシアって美人なのかなぁ?
教えてくれますか?

投稿者:ウラヌス大好き

2014.07.25 FRI 12:48:16   通報する

誰か、セーラーウラヌスとセーラーネプチューンが大好きだ。という人いませんか?もしよかったら、二人についてお話しませんか?

投稿者:

2014.08.02 SAT 18:05:03   通報する

全員知ってる!ちなみに、はるかさん、夜天君大好き♥♥♥
実をいうと初恋はるかさんでした~(;´・ω・)

投稿者:

2014.09.23 TUE 00:06:49   通報する

足長っ!

投稿者:ふかみ

2014.10.17 FRI 13:46:18   通報する

みなさんコメントありがとうございます。
絵は当時ネット検索して最初に出てきた「それらしい」ものを使っていますので、正式なものじゃないかもしれません。すみません。

...セーラーギャラクシアはラスボスですし隠そうかな、と考えてネタ画像に(^^;

投稿者:

2015.02.20 FRI 19:29:15   通報する

ギャラクシアの画像がおかしなことにwww

投稿者:ぴーす♪

2015.07.21 TUE 23:38:02   通報する

全員覚えてた…って人、一緒に話しませんか?

投稿者:

2015.09.14 MON 21:41:53   通報する

セーラームーンで使われている絵はただのファンアートで
アニメ絵でも原作絵でもないですし、最後のギャラクシアに至っては
完全に別の作品です。それから解説も適当すぎて随分と酷いですね。
アニメも原作もろくにご存知ないのが丸出しで恥ずかしい。
よくもこんな無知な記事をネット上に載せようなんて思えましたね。

投稿者:

2015.09.14 MON 23:57:33   通報する

ネタにマジレスはさすがに恥ずかしい

投稿者:

2015.10.13 TUE 16:49:08   通報する

>最後のギャラクシアに至っては完全に別の作品です。
そこはわざとだろ

投稿者:

2015.10.17 SAT 13:01:28   通報する

いやネタとしても微妙なまとめでしょ
いちいち「誰これ?」「残念」「空気」ってキャラをディスって
作品に対する敬意がなさすぎ

投稿者:

2015.12.12 SAT 04:53:09   通報する

これはひどいなぁ。
ファンとして悲しいよ
どうせ紹介するならもっと愛をもって紹介してほしかった。
あんまりいじるの上手くないよね?
セーラースターヒーラー 役
で出てきてしまうので記事消して欲しいです。

投稿者:セラミュ族

2017.03.23 THURS 01:07:23   通報する

セーラーちびちびムーン、セーラーコスモスはカウントされないんですかね?

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by