まとめ

2012.07.30 MON 00:34:04   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2

6440

0

ハリー・ニルソン。あまり語られない、シンガー・ソングライター。

出典:guywebster.com/images/photo...

なぜか、あまり話題にはならないけど、忘れてはならない1970年代近辺に現れたシンガー・ソングライターがいます。
その代表がハリー・ニルソン。

渋谷系と呼ばれるミュージシャンたちの網の目からもれたのも大きな原因でしょうが、アメリカン・ニュー・シネマ、ビートルズ(特にジョン・レノン)との関係は、あまりにも語られなかった過ぎるのではないでしょうか?

ぜひ、これを機会にニルソンを見直そうではありませんか。

ABOUT AUTHOR

Shigeki Miyata元音楽プロデューサー、現暇人。

0

出典:YouTube

「真夜中のカウボーイ」

アメリカン・ニュー・シネマの代表作「真夜中のカウボーイ(1969)」の主題歌がニルソンを世間に知らしめた最初の曲となりました。『Everybody Talkin'』
しかし皮肉なことに、これはフレッド・ニールの曲でニルソンの作曲ではありません。

次の曲がニルソンが監督から依頼を受けて作った曲ですが、さまざまな理由でボツになってしまいました。

0

出典:YouTube

ボツになってしまった曲。「I Guess the Lord Must Be in New York City」(1969)

Everybody Talkin'と甲乙付けがたい曲だと思います。
音楽的にはこちらに軍配を揚げますね。

0

出典:YouTube

ジョン・レノンとポール・マッカートニを感激させた、ニルソンのウィット「You Can't Do That」

ニルソンはRCAでのデビュー盤『パンディモニアム・シャドウ・ショウ(1967)』でビートルズの『You Can't Do That』を取り上げました。
しかし、これがトンデモナイ傑作。引用のオン・パレード。
これを耳にした、ジョンとポールは「ニルソンこそアメリカで一番のアーティストだ」とコメントしたそうです。
ジョンにいたっては、国際電話をかけ「キミはサイコーだ」と言ったとか。

映像は無関係です、、、

さて、みなさんはこの中でビートルズの曲を何曲探し出せるでしょうか?
すくなくとも10曲くらいは見つけてくださいね。

0

出典:YouTube

多くのアーティストがニルソンの曲を取り上げました。『パンディモニアム・シャドウ・ショウ (1967))』から 「Without Her」

なんとも言えないニルソン独自の世界です。
これを取り上げたのがアル・クーパー。
アーティストは誰だったのでしょうか?

0

出典:YouTube

ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ『WITHOUT HER』

さすが才人、『Without Her』アル・クーパはジャズとブラジル風味を加えて、ブラス・ロックという新しいジャンルを作り出してしまったのです。
外国ではプロデューサーが力を発揮できる環境があるんです。羨ましい!ダブルK.T..じゃなくてね(笑)

余談ですが、このアルバムで、エリック・サティーの曲がロック・アルバムで初めて使われているんです!

0

出典:YouTube

ハリー・ニルソン『 ONE 』

ポール・マッカートニを彷彿とさせる悲しくも美しいバラード。
セカンド・アルバム『 AERIAL BALLET 』に収録されています。

One is the loneliest number!

0

出典:YouTube

Three Dog Nightにも「ONE」

美しくも悲しいバラードです。

0

出典:YouTube

ヒット曲「Without You」

ニルソンは類い希なソングライター・でありながら、意外とヒット曲は他人の曲が多い。
この曲はイギリスのバンド、バッド・フィンガーの曲。
プロデューサーがはリチャード・ペリー。

0

出典:YouTube

「Without You」のオリジナル、バッド・フィンガー

二つの違いを聴き比べてください。
プロデューサーの違いが、曲の世界をまったく変えてしまう恒例です。

0

出典:YouTube

多才なニルソン、ジョン・レノンと共演でジミー・クリフの「Many Rivers To Cross」

1972年頃、ビートルズ解散を気にしてアメリカに移住した、ジョン・レノンとニルソンは公私とも多くの時間を過ごすようになりました。
ジョンの影響でアルコールとドラッグに入りびたったニルソンは、次第に声を失っていくのです。
しかし、二人の個性が惹きつけ合う理由も分かるので、複雑な気分ではありますが

このまとめへのコメント (2件)

投稿者:PFE

2014.01.22 WED 22:01:23   通報する

バットフィンガーのウイズアウト・ユウ初めて聞きました。いい曲です。ハリー・ニルソンのウイズアウト・ユウは目に涙が溜まります。この違いは何でしょうか?多分二ルソンの声だと思います。二ルソンのCDを集めていますが、最近二ルソンの歌は曲を楽しむのではなく、声を楽しむのだと感じています。今回のハリーニルソンの企画本当に有り難うございました。

投稿者:greenblue

2017.04.08 SAT 08:25:57   通報する

あまりにも抒情的で悲哀に満ちたスケールの大きいアーティストだった。類をみないアーティストだった。実に惜しい。

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by