まとめ

タグ:

タグを付ける

2012.07.30 MON 17:13:14   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1

13255

0

沖縄三線で演奏してみたい曲

出典:localfile_三線.png

THE BOOMの宮沢さんやBEGINの比嘉さん、最近は所ジョージさんも三線を弾いてるのをみて、すごく興味がでてきました。
昔から歌われているものから最近のものまで集めてみました。
これが弾けたら、すごいかっこいいかも?

ABOUT AUTHOR

ぶぅちゃん韓国ドラマと野球が大好きです。 今、ハマっている韓国ドラマは「奇皇后」 好きな…

0

出典:YouTube

島唄 THE BOOM

1992年12月に発売された、9枚目のシングル。

初めて、宮沢さんが三線を弾いてる姿をみたときは、すごくびっくりしました。
「三線は、沖縄の人しか弾けない」と思い込んでいたので、しばらく見入っていました。
この曲は、カラオケでも盛り上がるので、三線が弾けるようになったら海でバーベキューするときに喜ばれそうです。

0

出典:YouTube

オジー自慢のオリオンビール / BEGIN

2003年発売 県民だれもが知ってる曲ですね。
こちらも「島唄」同様、カラオケでも盛り上がるので、弾き語りしたらびっくりするかも?

0

出典:YouTube

沖縄民謡 十九の春

1999年に公開された映画「ナビィの恋」で、登川誠人さんが弾いてるのをみて、自分も弾きたいと思った曲でした。(画像は、別の人です)
この曲は、最初に練習したいです!

0

出典:YouTube

喜納昌吉&チャンプルーズ / ハイサイおじさん(マルフクレコード版)

喜納昌吉さんのデビュー曲。
1977年に全国的に知られるようになりました。

こちらは、応援とか飲み会でよく歌われているので、覚えていて損はないと思います。

0

出典:YouTube

ヒヤミカチ節 登川誠仁

戦後、県民を励ますようにして親しまれた曲です。

最近では、高校野球の沖縄県代表の応援歌として使われています。
この曲は、どこへいっても盛り上がれそうなので、覚えたい1曲ですね。

0

出典:YouTube

唐船どーい

琉球民謡の代表的な曲です。
宴会やお祝いの席では、みんなでカチャーシー(踊り)のときに演奏され、かなり盛り上がります。
沖縄モノレールの壺川駅の到着予告するチャイムにも使用されています。
この曲を覚えておくと、いつでもどこでもカチャーシーで盛り上がれるので、お勧めです。

0

出典:YouTube

童神/ウチナーグチ

1997年2月に、初孫のために書いた詞に夫の佐原一哉さんが曲を作り、完成したそうです。
ちなみに、映像うしろで演奏している方が、佐原一哉さん。

この曲は、三線で弾くのもいいですが、子守唄としても覚えたい1曲です。

0

出典:YouTube

「一粒の種」コンサート ~安里屋ユンタ~

八重山諸島に伝わる民謡。
竹富島に実在した絶世の美女「安里屋クマヤ」と、王府より八重山に派遣された下流役人のやり取りが描かれています。

この曲は、エイサーでもよく使われているので、覚えておくといいかもしれません

0

出典:YouTube

夏川りみ / 涙そうそう

1998年 森山良子さんのアルバムに収録されて、2000年にBEGINの18枚目のシングルとして発表されています。
のちに、夏川りみさんも歌うようになり、この曲で一躍有名になりました。
この曲は、カラオケでよく歌うので、三線を弾きながら歌うとかっこいいかも?と思った曲でした。

0

出典:YouTube

超貴重 かぎやで風節(字幕つき)

結婚式やお祝いの席で、最初に踊る琉球舞踊。
沖縄の女性は、親戚のお祝いのときに必ず1度は踊らされます。
踊れて三線も弾けたら、かっこいいかもしれません!

このまとめへのコメント (1件)

投稿者:福本可奈子

2015.12.29 TUE 04:34:10   通報する

初めまして可奈子です。私も、さんしん習ってまだ5年ですが、未だに、さんしんの花が、弾けないので、スローの動画で、教えてください。弾けるように頑張りたいです。

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by