まとめ

タグ:

タグを付ける

2012.07.30 MON 22:54:44   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

4656

0

カラオケで使える歌謡曲入門(女性ヴォーカル編)

出典:image.portphoto.com/img/000...

カラオケに行ったときに曲の選択では意外と迷うものです。女性のヴォーカルで簡単でなおかつうまく聞こえるような曲はないかな?って考えますね。私が思うお勧めの曲をアップしていきたいと思います。

ABOUT AUTHOR

瑶子映画・アニメ・ドラマ・音楽などエンタメが大好きです。時間が許す限り見たり聞いた…

0

出典: blog-imgs-31.fc2.com/c/h/a/...

カラオケで歌いやすい曲って?

意外と誤解されていることなのですがスローナンバーは簡単だと思われている傾向があります。スローナンバーはぶっちゃけすごくレベルが高いです。音を伸ばす時間が長い=音がぶれると誰にでもすぐにわかってしまう。「伸ばす前にブツッと切ればいいのでは?」それでは曲のもつ雰囲気も台無しになります。そこで私が勧める曲は、そこそこアップテンポで尾との高低差がそんなに激しくない曲ということがポイントです。

0

出典:YouTube

ももいろクローバー  気分はSuper Girl!

最近のアイドルはよくわからないのですが、アイドルの曲の中にそんなに難しい曲はないと思います。最初ののど慣らしには一人で歌うよりも一緒にいる人を巻き込んで一緒に歌ってもらいましょう「皆で歌えば音痴はばれない!!」アイドルの鉄則です。そのためには今流行っている曲でみんなが知っているような曲を押さえておかないといけないということが条件になりますが。同世代だったらそんな心配もないですね。

0

出典:YouTube

椎名林檎  本能

「最初のところが低いんだよね…」とかうまく声が出ないという人は音程を上げたり下げたり自分で最初は調整してください。だんだん自分でどのくらいの曲があっているのかわかるようになります。「途中から変えるのってなんだかね」と思ってるんならそこで悩みは解決です。最後の叫びの部分は歌わない、もしくは最後まで終わってないけど止めちゃえばOK。ハミングとかそういう叫びの部分は歌わない人が多いですよね、曲の中にガッチリ組み込まれている場合を除いて。

0

出典:YouTube

ジュディ―・アンド・マリーOver Drive

そんなに高低差のない曲の1つだと思います。入門編…から一歩踏み込んだ感じかな?まずは最初第一声を出すまでに下げるべきか上げるべきか、このままでOKなのか自分で判断をつけられるようにすることがポイントです。私は大体最初から決まってるので自分に合わせて上げ下げします。最初から「この曲無理だよ~」と投げ出してしまうのはダメです。まずはチャレンジしてみること、自分に合っている曲を見抜くことが大事です。

0

出典:YouTube

小泉今日子  学園天国

小泉今日子さんの学園天国!!すべての要素が詰まってますよ!!第1にみんなで盛り上がることができる(これはかなり重要です)、そしてそんなに音程差がないここも重要ね!!適度なテンポそして?今は、昔は、とかそんなに世代の差を感じない。(もしかするとそろそろ誰かがカバーするのでは?そうなるとこっちのもんですね!!)カラオケの大事な要素がすべて詰め込まれている素敵な曲に大変身です。

0

出典:YouTube

いきものがかり 気まぐれロマンティック

そんなに高低差もないし比較的歌いやすい曲だと思います。2~3カ所の声の急激な変化は無視してもいいです。のどが痛いふりをしなくてもいいです、大丈夫です。普通にサラッと歌っていけば誰も何の指摘もしないでしょう。指摘されたらスルー出来る力を身につけておくことが大事かな?普通に生きているだけでついてくるスルー力(りょく)ここでも大事ですよ。「お前はそこまで歌えるのかよ?」と言いたくならないように気持ちを抑えておいてくださいね。歌える人に限って人の事はバカにしません。「自分も歌えないからなんだなぁ」とスルーしてあげるのが大人の対応です。

0

出典:YouTube

工藤静香 ベストヒットメドレー

工藤静香さんの曲は歌いやすい曲が多いと思います。そしてとっつきやすい、だからこそあんなに人気が高かったんだと思うしね。振付はあれば盛り上がるけど絶対だとは言いません。振付に夢中になって肝心な歌がうやむやだったらダメですよね。まず最初は歌に集中しましょう。それから余裕が出てきたら振付に凝るもよしだと思います。ちなみに私は小学生のころファンクラブに入ってました(笑 そのくらい大好きだったんですそれからしばらくして興味がバンドに移るまでは一番でしたね。懐かしいです。

0

出典:YouTube

パフィー  これが私の生きる道

曲が始まる前に逢い方を決めておきましょう。二人で一緒に歌えば盛り上がりは2倍、恥は半分。まさにご都合主義!!
パフィーの初期の曲ならどれでもお勧めです。どの曲も盛り上がるようにできてます。詩の内容もいいですよね、「よっしゃ行くぜ!!」という気持ちになれます。(私の場合)

0

出典:YouTube

LINDBERG もっと愛しあいましょ

「そういえばLINDBERGがさ」と言ったら「LINDBERGってなに?と聞かれました。渡瀬マキちゃんがかわいくてかわいくて仕方がありません。この曲を歌うと自分が可愛くなったように錯覚しますからね。もうどうしようもないです(笑うまく歌いとかそういうことを置いておいて、かわいい曲を歌いたい人にお勧めです。今まで行ってきたことと変わりますが振付重要!!単純な動きだけどあるのとないのとでは大違い!!コーラスがついてるかついてないかくらい違います!!(私の妄想だけどね)この曲のおかげで「LINDBERGね、うん分かった、わかってるから!!」と言われるようになりました。そんなにひどかったかな…。ひどいわけはないと思うけど、似合わなかったのかもしれないですね。(少しだけ反省)

0

出典:YouTube

おニャン子クラブ セーラー服を脱がさないで

こちらもみんなで歌えば怖くない!!タイプの曲です。カバーもされてるし世代が違ってもわかると思うのでOKかと思われる。一人で歌う必要もないしね!!「一緒に歌おう」って周りの人を誘ってください。大丈夫b可愛く歌ってみても誰も文句なんて言わないぞ!!友達同士で行った時なら盛り上がるのではないでしょうか?

0

出典:YouTube

MY LITTLE LOVER  白いカイト

簡単ではないけどお勧めの曲です。のどが慣れてきた頃に歌ったらいいと思うよ?うーん、自分の声のタイプがどういう感じなのか知るのが最初ですね。透き通っているかんじならMy little loverの曲はお勧め。ハスキーならレベル高いけどプリプリのような曲をお勧めします。自分の声がどのタイプなのか知るのも上達の一歩?かもしれないですよ。自分の声を知ることが大事です。

0

出典: www.mie1.net/usr/popolato/%...

結局カラオケがうまくなるには?

なんやかんや言ってきましたがなにより一番重要なのは楽しく歌うことだと思います。楽しく歌ってたら周りもその空気に飲み込まれること間違いないです。私の長女がそうですから…思いっ切り音をはずしても楽しそうに歌います。周りもそれに飲み込まれて何も言えないし、言わない。周りの人はみんな大人だね(笑 でもそのおかげで少しずつですがよくなってきてますよ。本人が気がついてないのが吉と出るか公と出るか問題はそこですね。カラオケに行くときは楽しみに行きましょう!!それが重要なんですよ!!

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by