まとめ

2012.08.22 WED 17:56:53   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4

14929

4

黄金聖闘士まとめ

出典:livedoor.blogimg.jp/peperon...

1986年~1990年に週刊少年ジャンプに連載され、完結したにも関わらず次々とスピンオフ作品を出して現在でも人気の格闘ファンタジー(?)『聖闘士星矢』。
その中でも特に印象深い聖闘士である12人の黄金聖闘士を紹介したいと思います。
こいつら3人あつまるとビッグ・バンほどの攻撃力を発揮するのに、12人で集まると太陽並の力なんですよね。
なんだかなあもう。

ABOUT AUTHOR

ふかみひきこもり。

0

出典:YouTube

ペガサス幻想

黄金聖闘士のまとめを見る前にこれの動画を見て、各自コスモを高めておくことをお勧めします。

0

黄金聖闘士まとめ

0

出典: www.h3.dion.ne.jp/~masamist...

金牛宮の聖闘士・アルデバラン

「ああ、いたよね、パワーだけのやつ…」とか言われそうですが、個人的にアルデバランさんは活躍した方だよなーと思ったりします。
何せアテナ十二宮にいただけではなく、アテナである城戸沙織を守護するという名目で傷ついた星矢を守ったりもしておる好漢です。
力ばかりかというと聖衣の中に頭をすっぽりと隠して首が飛んだ真似で敵を欺いたりして、(脳筋の考えるような)頭脳派っぽいこともしてたりします。

0

出典: www.h3.dion.ne.jp/~masamist...

双魚宮の聖闘士・アフロディーテ

アルデバラン以上に「え、誰これ」と言われそうですが、アテナ十二宮で最後の宮を護る魚座の黄金聖闘士・アフロディーテさんです。
アテナ十二宮編で教皇の凶行を知りながら仕えていたり、冥王ハーデス編で敵の尖兵になっていたりと、どこをどう受け取めても悪役なわけですが、どうも彼は『地上が平和であれば、治めるのは善でも邪でも良い』と考えているんじゃないかという…なんというか、究極に地上の平和を求めていたんだなあと。
ちなみにバラをくわえたり、美の戦士とか名乗りをあげちゃったりしていますが、自分自身の美しさに言及したことは(たしか)無いのです。
そういうのは白銀聖闘士・蜥蜴座のミスティさんが担当しているので…。

1

出典: pds2.exblog.jp/pds/1/200708...

磨羯宮の聖闘士・シュラ

わざとマイナーどころから攻めていると思われても仕方ありませんね、山羊座のシュラです。
どんな特徴あったっけ?と思う方はしっかり思い出してください!『聖剣(エクスカリバー)』を!
もうこのポーズは右手から聖剣を放とうというところですよ!
…聖剣自体なんだって?
この山羊座の聖闘士であるカプリコーンのシュラは、修行に継ぐ修行の果てに両手両足から放つ斬撃で斬れぬものはなくなっているのです。
全ての聖衣で最強の防御力を持つと言われる龍座の盾(聖衣の付属品)をたやすく切り裂くそれを『聖剣』と呼び、すさまじい攻撃力を持ってドラゴン紫龍を圧倒しました。
青銅聖闘士であるドラゴン紫龍に廬山亢龍覇で倒される(相討ち)直前、若き聖闘士をむざむざ殺させはしないと山羊座の黄金聖衣を紫龍に着せ、最強の斬撃の象徴である聖剣も彼に託して自らは大気圏の摩擦熱でチリとなりました。

誰それ?って思うかもしれませんが、シュラもかっこいいのですよ。

0

出典: www.amy.hi-ho.ne.jp/y-endo/...

天蠍宮の聖闘士・ミロ

さすがに「おっ、知ってるぞ」というキャラクターになってきたんじゃないでしょうか、蠍座のミロさんです。
まだ誰だか思い出せない方でも、きっと必殺技の『スカーレット・ニードル』という名前には思い当たるんじゃないでしょうか。
アテナ十二宮編では、星矢や紫龍を必殺技なしで倒した後、やってきたキグナス氷河にスカーレットニードルを打ち込んで苦しめました。
このスカーレットニードルは、蠍座の要素である15の星と同じ15発で構成されており、最後の一発を打ち込むまで一発ごとに降伏勧告をするという優しいんだか非情なんだかよくわからないものです。
青銅聖闘士を軽く倒す実力を持っていながら、生来の優しさのせいなのか氷河に敗北しました。
とはいえシュラやデスマスクのように死亡したというのではなく、自分はほぼ無傷でしたが命懸けで攻撃を仕掛けた氷河の一発がいいダメージだったので、青銅聖闘士ごときに傷つけられちゃったので負けを認めた、というところでしょうか。
猛毒を持つ生物である蠍を冠しているためにワルだと思われがちですが、むちゃくちゃいい人です。

0

出典: yukinyan.net/upload/2006/04...

巨蟹宮の聖闘士・デスマスク

黄金聖闘士が青銅聖闘士とは格の違うことを存分に思い知らせた蟹座の聖闘士、デスマスクさんです。
彼もアテナを護る正義の聖闘士なハズなんですが、自分がこの世とあの世を生きたまま行き来できるためか、ちょっと人の生死に疎いところがあります。
おかげで正義を執行する際に巻き添えになった子供とかも多数おり、彼の殺した人の全てが浮かばれない魂として巨蟹宮に死に顔(デスマスク)を晒しています。

聖闘士同士の戦いに関係ない人質(紫龍の恋人・春麗)を取ったり殺戮で喜んだりと非情な立ち振る舞いから、
な  ん  と  聖  衣  に  見  捨  て  ら  れ  て  敗  北
という、黄金聖闘士で一番どうしようもない負け方をしました。
とはいえ、聖闘士の超能力の源である小宇宙(コスモ)の絶対量は、アテナ十二宮編までならかなり上位に食い込むんじゃないかなと思います。
デスマスクは超能力者のムウとの戦いを避けたとされていますが、超能力戦でもけっこういいとこ行ったんじゃないでしょうか。

0

出典: dora-nin.cocolog-nifty.com/...

人馬宮の聖闘士・アイオロス

仁義・智慧・勇気に恵まれた逸材として、(そして双子座のサガのようにうす暗い部分がない潔癖な人間として)次期教皇へと指名された傑物。
その実力は最強と謳われているものの、物語開始時点ですでに故人のため、力を示すことはありませんでした。
ただ、冥王ハーデス編の黄金聖闘士12人が集結するシーンでは(誌面上では)黄金聖闘士の力を集めた攻撃を放っていますけどね。

海皇ポセイドン編でもポセイドンを傷つけたのは射手座の聖衣であり、冥王ハーデス編でも星矢たちを阻む最大の障壁であった嘆きの壁を破るきっかけを作ったのも射手座の聖衣でありました。
物語にまったく登場しないのにかっこいいですよねえ。

0

出典: members.jcom.home.ne.jp/hij...

獅子宮の聖闘士・アイオリア

射手座のアイオロスを紹介したなら次は獅子座のアイオリアに決まっております!
作品初期から星矢たち青銅聖闘士を見守り、実際に救出し、手を貸してきた頼もしき黄金聖闘士。
音速の拳で攻撃する星矢に光速の拳を返し、青銅聖闘士と黄金聖闘士が持つ実力の違いを見せつけました。
蟹座のデスマスクとは人の生死に関わる部分ではまるっきり正反対で、聖闘士同士の戦いに関係のない人(シャイナさんなんで関係ないわけではないですが、この戦いにはまあ関係ないですよね)を巻き込んでしまうとすぐに戦いを中止したり、幼稚園のバスジャック計画には乗らなかったり(そんな計画あったか…?)と、とにかく関係の無い人が傷つくことを嫌います。
海皇ポセイドン編でも星矢たちを助けに来た、真の意味でのアテナの守護者として働きました。
ラストは星矢たちにおまかせ感がありましたけどね。

1

出典: dora-nin.cocolog-nifty.com/...

宝瓶宮の聖闘士・カミュ

キグナス氷河の師匠であり、水瓶座の聖闘士であるカミュ。
両手を正面に構えて「オーロラエクスキューッション!」と叫ぶのは、アニメ放映当時(80年代終盤)に「スカーレットニードル」(ミロの必殺技)と共に大流行りしたものです。
氷河の師として、彼の成長を見守り続けたカミュですが、弟子に激甘すぎました。
アテナ十二宮編では、弟子が傷つくのが怖くて、担当箇所を離れてまで弟子に戦線不参加の説得をしに行っちゃったり、自分の命をかけて弟子に絶対零度の奥義を教えたりして最終的に死んじゃいました。
なんというか、隠しデレというか…。

0

出典: pds2.exblog.jp/pds/1/200708...

天秤宮の聖闘士・童虎

ドラゴン紫龍の師匠にして、唯一200年以上前に起こった聖戦から代替わりしていない黄金聖闘士・天秤座の童虎さんです。
最強の大安売りであるこの作品で、例に漏れず教皇から全聖闘士中最強と言われております。
ちなみに最強であると同時に聖闘士の善悪を見極める審判のような役割も努めている模様。
これは天秤座の聖衣がバラバラに分かれると聖闘士専用の武器になり、己の拳ひとつで戦う聖闘士の攻撃力を増大させる役目を持つことから、これを使わせて良いかどうかの見極めをしなくてはならないため。
作品中で描かれている好々爺のような姿から若返ると絵のようになるわけですが、とても審判役なんかできそうにないほどアクティブな感じがしますね。
原作で若返った時には想像通りの暴れん坊だった感じがしますが…どうだったかな。

さっきから若返る若返ると連呼しとりますが、実際には若返ったのではなく「真の姿」に戻っただけであります。
何せ人間の心臓は1日10万回の鼓動を打つそうですが、この人は1年間で10万回という状態まで下げて1年を1日とする技を使って若さを保っていたようなのです。
200年という時間もこの天秤座の聖闘士にとっては1年にもみたなかった、と。
ああ、だからアニメ版で顔色悪かったのか…。

1

出典: 1.bp.blogspot.com/_l6aw9WE4...

処女宮の聖闘士・シャカ

聖闘士の中で「最も神に近い男」、乙女座のシャカさんです。
聖闘士星矢の世界観では視覚、聴覚などの5感と予感などの第6感、そしてそれを超えるセブンセンシズと呼ばれる第7感があり、その第7感が超能力の源でもある『小宇宙(コスモ)』なわけですが、この人は唯一それを超えるエイトセンシズに目覚めていたというトンデモキャラです。
ちなみに彼に完全勝利したキャラクターはおらず、青銅聖闘士ではフェニックス一輝が相討ちっぽいのが限界、黄金聖闘士でもサガ、カミュ、シュラの放つ禁技アテナ・エクスクラメーションを受けて死亡したフリをした程度(死亡したというよりチリになって消えたように感じさせただけ)で、まともにシャカを傷つけることができたキャラクターは皆無でした。
異次元から単独帰還できるんだから、そりゃあ無敵ですよねえ。

0

出典: www.h3.dion.ne.jp/~masamist...

白羊宮の聖闘士・ムウ

心優しき牡羊座の聖闘士・アリエスのムウ、または世界で唯一聖衣を修復することのできるジャミールのムウさんでございますよ。
引眉、長髪、物腰の優しい言葉遣いで、海外はもちろん国内でも「女性なのでは?」と囁かれていた人物。
シャイナさんが星矢に対して言っておりましたが、女性聖闘士は必ず顔を隠すしきたりがあるので、その段階でみんな正気に戻れよ…と思っていたものです。
この頃からじゃないですかね、いわゆるところの「やおい」が増えてきたのって。

※「やおい」…「山場なし・オチなし・意味もなし」という、当時のつまらない漫画やそのファンジンをそしる言葉でしたが、いつの間にやら今で言う…ガチホモ、じゃなかったボーイズラブを指す言葉になりました。

ムウさんの戦歴を全然書いていませんが、全編を通して聖衣修復家として活躍し、時にはデスマスクやシャカも一目置く超能力でたくさんの敵を倒しました…よ。
雑魚ばっかしと戦ってたなんてこと…ありません、よ?

0

出典: www.geocities.jp/so_su1981/...

双児宮の聖闘士・サガ

黄金聖闘士のラストは、アテナ十二宮編のラスボスであり、最強の黄金聖闘士あり、弟がいるので人間関係がとてもややこしい人物、双子座のサガさんであります。
こいつが双子座の聖闘士であり、カノンという双子の弟がおり、優しく清らかと称されるがいっちょ前に出世欲を持っていたことが何もかもの問題の原因となりました。
とはいえ、それらの事態を収拾するだけの力も秘めていたわけで、結果的にはアテナが地上、海、冥界の覇権を握ったようなもんだからいいのかもしれませんね。
しかしながら、サガの必殺技はぶっ飛ばし技のギャラクシャンエクスプロージョンや異世界へ送り込んでしまうアナザーディメンション、相手を幻覚に落として催眠状態にする幻朧魔皇拳など中々に強力な技が揃っていますが、どれも実は誰かが破れる技だったりします。
ギャラクシャンエクスプロージョンは貼った絵でもわかる通りクリーンヒットしませんでしたし、アナザーディメンションは異次元の移動ができるシャカはもちろん、あの世に行き来できるデスマスクにも破られるかもしれません。
幻朧魔皇拳はフェニックス一輝の鳳凰幻魔拳に敗れてますしね。

最強と噂され、その実力も凄まじいいはずのサガですが!
実はどの技も中途半端なわけです!
そりゃ前教皇もサガじゃなくてアイオロスを次期教皇に指名しますわ! わーっはっはっは!
…おや誰かきたようだ

このまとめへのコメント (4件)

投稿者:notti103

2012.09.01 SAT 19:30:25   通報する

最初アニメと漫画を懐かしく思い出しながら読んでましたが、あまりにも興味深い独特の解説に何度爆笑した事でしょうか。楽しく拝読いたしました。

投稿者:ふかみ

2012.09.04 TUE 15:41:44   通報する

>notti103さん
ありがとうございます~。
こういうノリで書いてしまう記事が多いので、ふざけた解説がついていたら「ああまたふかみか…」と覚えていただければ幸いです。

投稿者:マキシマムザ高橋くん

2012.09.04 TUE 19:02:30   通報する

白銀聖闘士、青銅聖闘士編にも期待せざるを得ません(キリッ

投稿者:ふかみ

2012.09.05 WED 13:24:03   通報する

>マキシマムザ高橋さん
「で、でたあ~! 主人公なのに一番人気が奴~!」とか書かざるを得ないですね…。

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by