まとめ

2012.08.31 FRI 15:46:08   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

4079

0

魔法の天使クリィミーマミ

出典:trynext.com/review/images/b...

スタジオぴえろの魔法少女シリーズの第一弾『魔法の天使クリィミーマミ』は2013年で30周年を迎えます。
今でこそ魔法少女でマミと言ったらマスケット銃を装備した戦うリボン使いなわけですが、昔はみんなの憧れ・アイドル歌手だったのです。
そんなわけでクリィミーマミの歌をYoutubeで探してみます。
淡々を貼ってゆくだけですが、ラスト3つのムービーには感想書いとります。

ABOUT AUTHOR

ふかみひきこもり。

0

出典:YouTube

デリケートに好きして

番組のオープニングテーマ曲。
後半は武器が変わったので、その部分だけアニメが差し替えになった。

0

出典:YouTube

パジャマのままで

番組の前期エンディングテーマ曲。
エンディングはこっちの方が好きだったなあ。

0

出典:YouTube

LOVEさりげなく

後期エンディングテーマ曲。
床が光る演出はいいですね。

0

出典:YouTube

美衝撃(ビューティフルショック)

なぜかよくわからないけれど、クリィミーマミの代表曲として扱われることが多い曲。
画像は「LOVEさりげなく」だけど、内容はビューティフルショックです。
B面だったので仕方ないのです。

0

出典:YouTube

囁いてジュテーム

マミのファイナルコンサートでのみ歌われた曲。

0

本放送では流れなかったがマミが歌ったとされる曲

0

出典:YouTube

ハートのSEASON

放送終了後に制作されたオリジナルビデオアニメ『魔法の天使クリィミーマミ ロング・グットバイ』の主題歌。

0

出典:YouTube

魔法の砂時計

オリジナルビデオアニメ『クリィミーマミソングスペシャル カーテンコール』の主題歌。
もう絵がペルシャとかの感じになってる…。

0

出典:YouTube

I can't say "bye bye"

オリジナルビデオアニメ『クリィミーマミソングスペシャル カーテンコール』の作品。
タイトル部分で「歌:島津冴子」となっているし声も何かそんな感じですが、太田貴子(=マミ)さんが歌っています。

0

出典:YouTube

ガールズ・トーク

これは知らない人おおそうだなあー。
これはたしか『クリィミーマミ対ミンキーモモ』の発表イベントか何かでOVA『カーテンコール』のミュージッククリップが流されたのが初出だったかな…。

0

出典:YouTube

あなたに一番効く薬

オリジナルビデオアニメ『クリィミーマミソングスペシャル カーテンコール』の作品。
こちらもたしか別イベントの時に会場限定で最新ミュージッククリップとして流したのが初出。

0

出典:YouTube

MA・WA・RE・MI・GI

オリジナルビデオアニメ『クリィミーマミソングスペシャル カーテンコール』の作品。
めぐみとマミと優の(マミと優は同一人物だが)3人ボーカルという、フェザースターが関わらなければありえない内容。

0

【クリィミーマミまつり2012】にてMMDを使用したマミ・優のモデルアニメーション

0

2012年の3月31日、クリィミーマミのキャラクターデザインである高田明美さんの誕生日に合わせてMMD(MikuMikuDance)というモデルアニメーションツールによるクリィミーマミモデルを使用したムービーが数点UPされました。
別にリメイクしたわけでもないのに30年経っても色あせないキュートさがマミのデザインの良さを表しているのでしょう。
…と言うと言い過ぎだとは思いますが。

0

出典:YouTube

Magical★Angel【魔法の天使クリィミーマミ on MMD】

このモデルはデザイナーの高田明美さんをはじめ、クリィミーマミに関わった方の監修を受けたパーフェクト版だそうで、それを使って作られたPVがこちら。
すごいモーションにすごい演出、エフェクトで素晴らしい出来です。
…が、個人的にはブライトネスが高すぎだったりブラーしすぎたり、正面からのカメラ多用などを演出でごまかしているように見受けられる、テーマの良くわからない舞台移動など、けっこう手をいれるともっとよくなりそうな印象です。

0

出典:YouTube

【クリィミーマミまつり2012】魔法の天使でカラメロ!

同一のモデルを使用した他のクリエイター作品。
こちらはひとつの舞台で撮影しておりますが、マミと優が2人で演じております。
ダンスも単なるモーションコピーではなく、手足の長さなどを考慮した改修をされております。
カメラワークはこちらの方が上かなと思います。

0

出典:YouTube

【クリィミーマミまつり2012】Sweet Magicを魔法の天使が踊ってくれました

第7回MMD杯優勝作品だそうです。
カメラワークやモデルのモーション、エフェクトなど非常に素晴らしい部分が多い反面、舞台のセレクトがあまりよくないのが残念でした。
Sweet Magicの歌詞が若干ケーキ作り的なものをイメージしているとしても、自転車ぶら下げたり脚立がどーんと置いてあるわりに調味料も調理器具もない部屋をキッチンとは思えません。
別に審査員でもないので、もちろん個人的に思った、というだけですよ?

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by