まとめ

2013.05.23 THURS 01:43:30   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

3314

0

「天国と地獄」で猛ダッシュ

出典:t2.gstatic.com/images?q=tbn...

聴けば誰もが知っている運動会の定番曲。でも曲名って意外と知らなかったりしませんか?定番にはクラシックが多いですが、そもそもそれらは運動会のために作られた曲なのでしょうか?
曲の背景なんか調べてみたら何か分かるかな?と、いうわけでちょっと調べてみました。

ABOUT AUTHOR

ドリルくんドリルくんです。さかなクンのように、「くん」まで入って名前です。どうぞよろしく…

0

双頭の鷲の旗の下に

0

出典:YouTube

入場行進の定番!

ヨーゼフ・フランツ・ワーグナー作曲。ワーグナーがオーストリア・ハンガリー帝国の軍楽隊長だった時期に作曲したもので、明るくリズミカルな曲調の行進曲です。曲名にある「双頭の鷲」は国のシンボル。

この曲が流れると「始まった!」とわくわく気分になりました♪

0

剣の舞

0

出典:YouTube

「木琴の人大変そうだなぁ」

はい、いつも「木琴の人大変そうだなぁ」って思う曲です。運動会ではかけっこにも使われますが、玉入れでもよく流れます。
ぽんぽん紅白の玉が宙を舞うのを想像するとぴったりな気もしますね。こんなの流れたら必死に投げちゃいますわ〜。

ソヴィエト3巨匠の一人アラム・ハチャトゥリアンのバレエ「ガイーヌ」の最終幕で用いられる曲。実は初演前日になって「クルド人が剣を持って戦いの踊りを踊る」場面が追加され、急遽曲も作らねばならなくなり、徹夜で作曲したんだとか。
この動画、指揮は小澤征爾さん、演奏はベルリン・フィルハーモニー管弦楽団です。

0

出典:YouTube

三味線・尺八(笛)・箏で剣の舞を弾いてみた

こんな動画も発見。

0

天国と地獄

0

出典:YouTube

かけっこといえば

これ聴くと「よーい、ドン!」の合図が聞こえてきそう。もとはオペレッタなんですが、フルで聴いたことあります?運動会で使われるのはこの動画の7分30秒あたりから。一番有名な第3部「天国と地獄」。

作曲家ジャック・オッフェンバックの代表作。原題は『地獄のオルフェウス』(Orpheé aux Enfers) といいますが、日本では第3部と同じ『天国と地獄』の名で知られています。この第3部の曲は、無声映画時代の追いかけっこシーンやドタバタシーンのBGMによく使われていたそうです。

0

出典:YouTube

実際のオペレッタはこんな感じ。
こども達が「天国と地獄」なんてタイトルの曲で走っているってのもなんだか変な感じですね。でも聴けば走らずにはいられない。

そういえば、「3時のおやつは文明堂〜♪」の文明堂CMもこの曲でしたね。

0

出典:YouTube

CMソング

仔ぐまのカンカンダンスが懐かしいカステラCM。

カンカンというのは、ダンスの一つでフレンチカンカンともいいます。オペレッタの動画でも分かるように、女性ダンサーが片足を蹴り上げてスカートをまくり上げるようにして踊るダンスのことです。

0

ラッパ吹きの休日

0

出典:YouTube

かけっこ定番

ルロイ・アンダーソン作曲の管弦楽作品『ラッパ吹きの休日』(Bugler's Holiday)。曲名にあるラッパ吹き (Bugler) は軍隊などのラッパ手を指すそうですが、演奏にトランペットが使われていることもあり『トランペット吹きの休日』とも呼ばれています。

テンポの速い曲なのに「休日」って変な感じがしますよね。軍隊の「ラッパ吹き」は決まった時に決まったフレーズを吹かなければなりません。だから休日は自由に吹きたいように吹くというのをイメージして作られた曲だとか。

タイトルと曲調だけだと「なんて忙しない休日なんだ」と思いましたが、トランぺッターにとったら楽しい休日なんでしょうね〜

0

出典:YouTube

リコーダー演奏

こんな動画もありました。
これまた指が・・・つ、つりそう。

0

クシコス・ポスト

0

出典:YouTube

かけっこにぴったり

ヘルマン・ネッケ作曲の『クシコス・ポスト』 (Csikos Post)。原題の単語の意味はCsikos=馬、Post=郵便であり、「郵便馬車」と訳せますが、邦題のひとつに「クシコスの郵便馬車」というのがあります。これは「Csikos」を地名と誤訳したんだとか。
曲は、山や谷や街を走り回る郵便馬車をイメージして作られました。

0

出典:YouTube

実は原曲はピアノ曲。日本では吹奏楽や管弦楽でよく演奏され、運動会に使われるのもピアノ曲ではありません。

それから、日本ではゲームのBGMにも使われましたね。ヨッシーのクッキーとかダウンタウン熱血行進曲。

0

出典:YouTube

ゲームBGM

と、いうわけでダウンタウン熱血行進曲

0

スイス軍隊の行進

0

出典:YouTube

オペラ『ウィリアム・テル』のための序曲であり、全4部構成のうち運動会のBGMで知られるのは第4部。フリードリヒ・フォン・シラーが書いた戯曲『ヴィルヘルム・テル』(独:Wilhelm Tell) を元に、ロッシーニが作曲。
行進曲なので運動会でも入場行進に使われます。

う、馬が走っているのを想像してしまうのは自分だけでしょうか・・・

0

出典:YouTube

アカペラ

面白い動画がw
オーケストラアカペラver!?
なぜアカペラにしたのか。その発想が素晴らしい!なんとなくみんな演奏したそうに見えません?よく楽器を鳴らさずにいられましたねー。

指揮:ボビー・マクファーリン
演奏:イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団

0

道化師のギャロップ

0

出典:YouTube

カバレフスキーの全10曲からなる組曲『道化師』の第2曲「ギャロップ」。「道化師のギャロップ」とも呼ばれます。カバレフスキーは子供向けの作品を多く残している作曲家としても知られ、この組曲も児童劇『発明家と道化役者』に付随する音楽として作曲された16ある曲の中から10曲が選ばれて組曲になったそうです。

0

出典:YouTube

目隠し演奏

目隠しをして演奏している動画を発見。
なぜ目隠ししているのか・・・指揮の意味って。。。

0

見よ、勇者は帰る

0

出典:YouTube

運動会の終わり

これを聴くと「あー、終わったんだな」って思います。表彰式などでよく聴きますよね。このように日本では「得賞歌」として使われるヘンデル作曲の「見よ、勇者は帰る」ですが、欧米諸国ではクリスマスの歌としてよく歌われています。

作曲家ヘンデルによるオラトリオ『ユーダス・マカベウス』(Judas Maccabaeus) に登場するメロディーの一つで、曲名にある「勇者」とは、ジャコバイトとの大きな戦いに勝利したイングランド軍を指しているとのこと。劣勢だったイングランドを励ますためにこのオラトリオを作曲し始めたヘンデル。しかし、1746年のカロデンの戦いでイングランド軍が大勝利を収めるとその勝利を全面にオラトリオの中で表現しました。それが「見よ、勇者は帰る」だそうです。

0

トリッチ・トラッチ・ポルカ

0

出典:YouTube

かけっこ曲?いいえ、おしゃべり曲です

こちらも運動会のかけっこで使われる曲ですが、「天国と地獄」「クシコス・ポスト」ほどではないかも?
しかし曲名の意味など調べていたら面白かったのでご紹介!

ヨハン・シュトラウス2世作曲で、「トリッチ・トラッチ」(Tritsch-Tratsch) とはドイツ語で「ぺちゃくちゃ」「うわさ話」「(女の) おしゃべり」というような意味です。そうすると「こどものかけっこ曲が実はお母さん達のおしゃべり曲だった!?」なぁんて思ってしまいました〜面白い♪
喜劇作家ヨハン・ネポムク・ネストロイ原作による、第1幕の戯作『井戸端会議』を参考に作られたともいわれています。

0

出典:YouTube

葉加瀬太郎さんが演奏する「トリッチ・トラッチ・ポルカ」。楽しいです♪

0

コバルトの空

0

出典:YouTube

もとはスポーツ番組のテーマ曲

作詞・作曲家レイモンド服部こと元アナウンサー服部逸郎作曲のクラシック調の行進曲。
ここに来て初の日本人作曲の曲です。
もとはTBSラジオ・TBSテレビのスポーツ番組テーマ音楽。運動会用に作られた曲というわけではありませんが、スポーツをイメージした曲もあったんですね!

0

ずいずいずっころばし

0

Youtubeが見つからないのが残念!
童謡で知られる「ずいずいずっころばし」が大玉送りのBGMに使われているらしい。
気になる!あの童謡がどんなアレンジで運動会で活用されているのか、大玉を送るこども達のテンション上げにどのように一役買っているのか・・・とても気になる!!

0

出典:YouTube

普通の「ずいずいずっころばし」で我慢。

0

●●●

0

さて、定番曲と言われるものをいくつか紹介してみましたが・・・基本は「ノリ」選曲でしたね!
ドリルくんのつながりで、以前教師をしていた方にもお話を伺いましたが、やはり「ノリ」重視の選曲だったそうです。定番曲は慣例になっていたようですが、気持ちを高めるための曲を選んでるんですって〜。

そういえば、最近の運動会ではJ-POPが主流なんて話も聞きました。確かに運動会ではJ-POPも流れてましたが「主流」とまではいっていなかったような・・・。
はっ!「ずいずいずっころばし」のように意外な曲が運動会アレンジされてたりするんだろうか。
気になるーーー!!

というわけで、運動会で使われるJPOP情報を集めてみたいと思います!
みんなでまとめ:J-POP運動会ソング
http://park.drillspin.com/live/view/51a22a98bffa0

まだまだ、ドリルくんの興味は尽きません。

☆おすすめ関連レコード☆
芸能人の運動会
 運動会、体育祭……誰もが経験する大きなイベントにまつわる芸能人たちのエピソード。
 リレーの選手に応援団、運動音痴にスーパー記録の保持者まで!?

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by