まとめ

タグ:

タグを付ける

2013.06.20 THURS 18:34:18   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1

751

1

放送大学が何気に30周年だった

出典:http://www.drillspin.com/person/view/ARDSAX251436

テレビで大学授業が受けられる、よく考えたらすごい画期的な大学、その名も放送大学が2013年7月で創立30周年記念だと!
たまにテレビで見かけるけど、よく知らないので調べてみた。

ABOUT AUTHOR

ぼこぼこ家にいることが喜びであり、幸せ

0

そもそもこの大学って何?

0

放送大学は、テレビ・ラジオで学ぶ遠隔教育の大学です。

放送大学は、正規の通信制大学(文部科学省・総務省所管)です。学士・修士の学位取得やキャリアアップ・自己実現など、生涯学習を目指す方を応援します。

出典:放送大学 |1科目から学べる通信制大学

テレビだけじゃなかった、ラジオもあったのか。

0

■入学資格
選科履修生および科目履修生は、入学する年度のはじめ(4月1日)において満 15歳以上であれば、どなたでも入学できます。全科履修生に入学するためには、高等学校卒業・高等学校卒業程度認定試験合格などの大学入学資格が必要ですが、大学入学資格がない方も入学する方法があります。

■入学試験
書類により選考を行いますので、学力試験はありません。

■編入
短期大学・高等専門学校を卒業している方、一定の基準を満たす専修学校専門課程を修了した方、又、大学に2年以上在学した方ならば、2年次又は3年次に編入学ができます。大学に1年以上2年未満在学した方は、2年次への編入学が可能です。 編入学の際には、募集要項に添付されている書類(大学2年以上在学・短大卒業=様式3、高等専門学校卒業=様式4、専修学校専門課程修了=様式5)を添付して、出願をしてください。(詳細は学期ごとの募集要項をご覧下さい)

■学費
入学料が24,000円で、授業料が 1単位当たり5,500円ですので、卒業に必要な124単位修得するための額は合計706,000円となります。
なお、2013(平成25)年度第1学期入学者から入学料が24,000円に改定されます。

■単位認定方法
7月下旬および1月下旬のそれぞれ約1週間が単位認定試験期間になっています。
あらかじめ指定された試験日に、自分の履修した科目について、所属の学習センター等で受験することになります。
再試験は、次学期にも学籍がある場合に限り、受験することができます。この再試験に不合格の場合や休学した場合には、改めて科目登録をしなければなりません。

出典:放送大学>よくあるご質問とお問合せ

Q&Aのページからいくつか抜粋してみました。
ほぉ〜私も入学しようと思えば出来るのかぁ。ほぉほぉほぉ。

0

法律上は私立学校法に基づく学校法人格の学校であるが、文部科学省や総務省とその関連団体が全額出資して設立した大学なので、その意味では公的な性格を持っているといえる。

出典:放送大学とは - はてなキーワード

ああ、やっぱそうなんだぁ。

0

放送大学の人々

0

イメージキャラクターもいる

0

キャッチコピーは「学ぶ。世界が変わる。」

1

たまには勉強したいなーと一瞬思った、一瞬。

このまとめへのコメント (1件)

投稿者:Nagomi_Labo

2013.07.25 THURS 17:46:20   通報する

興味のある分野だと、時々見入ってしまいます。

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by