まとめ

2016.06.24 FRI 19:57:33   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

190

1

体がダルくてやる気が出ない。そんな時の解決方法まとめ

出典:health-to-you.jp/wp/wp-cont...

特にこれといった不調があるわけでもないのに何となく肉体がダルくて仕事・学業に身が入らない、ということってありますよね。そういった体の倦怠感・疲労はどうすれば解消できるのでしょうか。まとめました。

ABOUT AUTHOR

0

原因不明の倦怠感・・・当てはまる人は要注意!

0

・仕事が忙しすぎるわけではない
・日常生活でストレスがそこまであるわけではない
・病気や怪我はしていない
・睡眠・食事は人並みかそれ以上にしっかりしてる
・医者に診断してもらった結果、異常はない

出典:だるい原因の解明|〜私の実体験と解決まで〜

あるある・・・と、思わず首を縦に振ってしまいそうですがこれらに当てはまるものが多ければ多いほど体の調子は良くないとみて間違いありません。毎日仕事が忙しかったりすると、病気や体調不良でもそれに気づかず「ただ単に疲れが溜まっているだけだろう」と勘違いしがちです。そうならないためにも自分の体に不調を感じたらなるべく早期に気付いて、必要があれば病院などでじっくり診察・検査してもらいたいですね。

0

もしかしたらうつ病の可能性も!

0

うつ病のときの倦怠感は、人によって症状の度合いは様々ですが、悪化すると1日中全身が倦怠感に襲われることもあります。
うつ病に気付かず仕事をしている人では、集中力が散漫になりミスを連発する、やる気が出ずに終始落ち込んでしまう、夜睡眠ができず途中で目を覚ましてしまうといった症状もあります。

出典:うつ病のときは全身がだるくなる?その原因である倦怠感とは | ライフスタイルのことならキャリアパーク

肉体的疲労は自覚しやすいのでまだ良いですが、心の疲労・摩耗は中々気付きにくく、それゆえ対処が遅れると深刻な事態になりやすいのが厄介なところです。責任感が強く、普段の生活の不満を周囲に漏らしたりすることが無い人は知らず知らずのうちに心にストレスを溜め込んでいる可能性があるので鬱病のリスクが高いと言われています。そうなる前に心の毒は定期的に吐き出したいですね。

0

めまいがしたら要注意

0

体調が優れず、めまいがしてちょっと変だなって思ったら、すぐに検査することをお勧めします。

とくに頭部は、悪化してしまってからでは取り返しのつかないことになる可能性があります。最悪、死に至ることもありますし、運よく一命を取り留めたとしても、脳に障害を残す可能性が高いからです。

ですから、取り返しのつかないことになる前に、少しでもおかしいなと思ったら精密検査を受けましょう。

出典:めまいは病気のサイン | 体調が優れない・・・

軽く考えてしまいがちなめまいや耳鳴りですが、実はこのめまい、多くの病気のサインであることをご存じでしょうか。普段仕事を頑張りすぎていたり、食事で鉄分が不足していたりするとめまいに襲われやすくなるので、心当たりのある人は多いかと思いますが、それを放置しておくと将来的に大変な病気にも繋がりかねません。最悪の場合は自立神経に作用して病気になったり、障害が残ったりすることもあるので、なるべく早めに対処したいですね。

0

基本は食事・睡眠・運動!

0

出典: mcm-www.jwu.ac.jp/~maruyama...

食事・運動・睡眠

これら三つは人間が生きていく上で最も欠かせない大事な要素です。ただし、現代人はこれらがおろそかになりがちなので意識的に注意する必要があります。

0

出典:YouTube

全身の疲労・強い倦怠感の解消のツボ 労宮

こちらの動画にもあるように、ツボを押すことで疲労を解消するというのも一つの手です。お金が一切かからずいついかなる時も簡単に行えるので、心当たりのない倦怠感に悩まされている場合は試してみるのも一興でしょう。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by