まとめ

2016.07.25 MON 12:20:32   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

156

0

美白化粧品を使っても貴女の敏感肌は大丈夫?敏感肌でも美白したいまとめ!

出典:localfile_6e8d75261ca7b5f2c...

肌に合ったスキンケアって大切ですね。敏感肌でも美白するにはどうしたらいいか調べてみました。

ABOUT AUTHOR

0

肌タイプ別スキンケアの違いって?

0

巷には、沢山のスキンケア用品が並んでいて、その中には、敏感肌タイプ用のスキンケアも必ずありますね。しかし、この「タイプ別」とは何が違うのか、ご存知でしょうか。答えは、簡単!「水」「油」「アルコール」の量の違いです。

例えば、脂性肌の場合は皮脂が過剰ですから、さっぱりとした使用感を求められます。ですので、油分の量を少なく・水の量を多めに。また、吹き出物に対応させるのであれば、殺菌作用のあるアルコールの量を少し多めにし、サッパリ感も引き出すことができます。

乾燥肌タイプの場合は乾燥やつっぱりがないしっとりした感触を求められますから、水分の量よりも油分の量を多くし、しっとり感を出します。

このように、水分・油分・アルコール量の調節をして、あとは肌トラブルに働きかけられる様々な有効成分を入れて、肌タイプ別で差を作っていきます。

0

シミの原因とは?

0

一般的に、“紫外線に当たる=シミになる”というイメージを持たれている方は多いと思います。ですが、同じ紫外線量を浴びても、シミができないお肌の方もいます。過剰に紫外線を浴びたのは別として、メラニンの排出が上手にできたお肌は、紫外線が原因ではシミになりません。

原因の元となっているのは、ストレス・睡眠不足・ホルモンバランスの乱れ。その上で紫外線を浴びた場合は、シミになる確率はグンと上がるのです。

0

敏感肌にふさわしい美白化粧品

0

敏感肌の美白には、初めから美白に焦点を絞るのではなく、まずはお肌の機能を正常に回復させることに力を注ぐことがポイントです。肌機能を取り戻すためには、「セラミド」の生産能力を上げることが肝心です。皮膚内の水分保持の役割を担うセラミドの生成を助ける役割のある美容成分や、「ヒト型セラミド」と呼ばれる人が持っているセラミドと同じ構造で作られている成分の含まれている美白化粧品を選びましょう。セラミドが増えれば、まず美白化粧品が効きやすいお肌の素地が作られます。

また、抗炎症効果や抗酸化作用があり、お肌を酸化から守る作用のある美白化粧品を選ぶのも大事なポイントの一つです。敏感肌は紫外線などの外部刺激によって、メラニンが過剰生成されてしまい、シミやそばかす、くすみといったトラブルを起こしやすくなっています。そこで、メラニンを作りだすメラノサイトを刺激する因子を抑える抗炎症効果のあるものがよいでしょう。

お肌が酸化し、老化が進んでいる場合には、乾燥・肌荒れを引き起こしてしまいます。このお肌の酸化に対処するための抗酸化作用があるものもおすすめです。

このような成分入りの美白化粧品なら、敏感肌でもしっかりと美白できます。これまで諦めていた方も、ぜひ試してみてください。また、美白化粧品の他にも、紫外線対策として日焼け止めを使ってもよいでしょう。日焼け止めも、ノンケミカルタイプのような、低刺激でお肌に負担のかからないものを選びましょう。

0

今夏こそ…絶対焼かない!

0

■1:春・夏だけケアを頑張る
日差しが弱く、日照時間が短い秋~冬の間、「美白ケアはお休み」という方は少なくないかもしれません。ですが、紫外線は1年中、それも屋内にいるときですら降り注ぎ続けます。美白ケアは1年を通して継続することで、“ようやく”紫外線ダメージの蓄積を抑えられるといっても過言ではないでしょう。

また、美白ケアを始めたからといって、すぐに効果が現れるわけではありません。最低でも1ヶ月以上は、変化のない状態を我慢しましょう!

■2:単品使いをする
美白ケアにおいて、美白成分が凝縮された美容液を単品で取り入れるのは決して悪いことではありません。ただ、より高い効果を期待するのなら、ライン使いをする方がオススメ。

有効成分や美容成分が効率的に肌に届けられます。

■3:日焼け後すぐに使う
日焼けをした肌に、美白化粧品の刺激はやや強め。「すぐに美白ケアをしたいから」といって使ってしまっては、肌トラブルの原因になる可能性があります。浴びてしまった紫外線、そして日焼けをした肌は、直後の美白ケアでは解決しません。美白ケアは、炎症が落ち着いてから開始しましょう。

紫外線をたっぷりと浴びてしまったら、まず鎮静が大事。冷やしたタオルや保冷剤を使って肌のほてり・赤みを鎮めたら、徹底的な保湿を。ヒリヒリ感があるときは、白ワセリンを肌に薄く伸ばし、その上にラップをのせてパックをするのも有効です。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by