まとめ

2016.10.27 THURS 20:38:38   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

130

0

【自分で備える!!】シーン別最新防災グッズリスト

出典:localfile_防災.jpg

最近も鳥取で震度6の地震が起きたばかりです。
防災グッズを日頃からそろえておくことの大切さを感じる日々ですよね。
ここではシーン別に最新の防災グッズリストをご紹介します!!
この機会に手にとって見て下さいね。

ABOUT AUTHOR

0

家庭編

0

ここではそれぞれの家族が備えておくべきものおよび普段から持っていれば便利なグッズをご紹介します!!

0

現金/電子マネー

0

小銭をまぜて余裕のある現金を持っていること、現金と電子マネーなど複数の手段を持っていることが、災害時には助けになる。

0

口腔ケア用ウェットティッシュ

0

ロープ

0

出典: localfile_ロープ.jpg

命綱のイメージが強いロープ!!
しかし、災害時には野外テントの作成などに役立ちます。

0

銀行の通帳/カード/印鑑

0

出典: localfile_銀行.jpg

日頃からバラバラに保管するのではなく一緒に保管!!
これがあるだけで被災後の資金繰りに困りません。

0

ヘッドライト

0

乾電池

0

携帯ラジオ

0

ポリ袋

0

出典: localfile_ポリ袋.jpg

大・中・小各種類50枚程度用意するのが望ましいと言われています。
以外にも調理や防寒、応急処置や水の運搬、トイレなど用途は様々なんです。
職場にも常備しておくと便利かもしれませんね。

0

皮手袋

0

運動靴

0

出典: localfile_運動靴.jpg

ガラスの破片などが飛び散っている道路ではがっちりと
足をカバーしてくれる運動靴が一番安全です!!
普段は履かないという方も一足は災害のために購入しましょう!!

0

LEDランタン

0

0

出典: localfile_水.jpg

断水することも考えられます。
用意すべきなのは一週間分です。
量としては一日一人2リットルです。
また、お風呂に水をためておくことも重要です。

0

非常食

0

出典: localfile_非常食.jpg

4~5日分を用意しましょう!!
最近はレトルト食品などがそろっているのでそれを備えておきましょう!!
また、コンビニなども空っぽになるので災害が起きてからでは遅いですよ。

0

リュックサック

0

救急セット

0

出典: localfile_救急セット.jpg

ケガや突然の病気。
医薬品も不足するので必要な分はあらかじめストックしておきましょうね。

0

カセットコンロ/カセットボンベ

0

簡易トイレ

0

大判ハンカチ

0

充電器

0

エマージェンシーブランケット

0

ホイッスル

0

出典: localfile_ホイッスル.jpg

瓦礫の中に閉じ込められてしまうこともあります。
そんなときに叫んでもなかなか居場所を特定できないのが現状です。
ホイッスルを思いっきり吹いて助けを呼べますよ。

0

帰宅支援マップ

0

出典: localfile_帰宅支援マップ.jpg

帰宅支援マップを一度手に持ってみて下さいね。
ハザードマップであれば各自治体が配布しています。
また、最近ではスマートフォンバージョンもあります!!

0

職場編

0

災害はいつどこで起こるか分かりません。
仕事中に起きることも考えられます。
職場のロッカーにも備えておくと便利なグッズをご紹介します。

0

運動靴

0

出典: localfile_災害運動靴.jpg

特に女性はパンプスなどを職場で履いているケースも多いのではないでしょうか。
しかし、長時間の歩行や避難には不向きです。
そういう時のために一足置いておかれることをオススメします!!

0

寝袋

0

レインコート

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by