まとめ

タグ:

タグを付ける

2016.11.28 MON 15:41:00   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

198

0

後悔しないために見ておこう! 人生の失敗ランキング

出典:localfile_N912_atamawokakim...

誰でも一度は「失敗した」と思うことがあります。小さな失敗であればやり直すことができますが、後悔してもしきれない人生において大きな失敗もありますよね。大きな失敗とはどのようなものか、事前に知っておけば素晴らしい人生を送ることができる可能性は高くなります。今回は人生の失敗をランキング形式にしてみました。

ABOUT AUTHOR

jumppapa以前カード会社で働いていた経験を活かし、日々節約に頑張ってます! 2人の子供と奮…

0

1位 就職先や転職先を間違えた

0

仕事をしている時間は人生の約3割だと言われています。就職先や転職先を間違えてしまうと人生の3割は辛い時間を過ごしてしまう、もしくは無駄な時間を過ごしてしまうということです。

一言に仕事選びを間違えると言っても、自分が本当にやりたい仕事ではなかった、業務時間が長い、人間関係が上手くいかなかった、など理由は人それぞれです。転職では「自分がやりたい仕事ではない」という理由で仕事を辞めて、他の仕事を探すという人が多いです。

中学や高校、大学では「何の仕事をしたいのか」、今後の人生について考える時間はあまり与えられません。勉強や遊びに時間を使うことも大切ですが、自分はどのような仕事をしてどういう人生を歩んでいくのか考える時間を持つことも大切です。

しっかり考えた上で就職しても、100%上手くいくとは限りません。職場の人間関係や雰囲気など、自分に合っていないと感じたらもう一度考え直して自分が歩んでいる道が正しいか確認しましょう。

0

希望を持って転職しても、「失敗だった」と感じてしまうこともあります。会社に就職するのって、そういうものですもの。これも確率論的な話で、「上手くいったらラッキー」くらいに捉えておかないと、転職なんて怖くてできないと思います。

80%上手くいく方法でも、90%上手くいく方法でも、99%上手くいく方法でも、失敗することはあるんです。

0

2位 英語の勉強や海外旅行をしておけばよかった

0

英語ができないと海外旅行に行くとき不安があり、日本にいる海外の人とも話ができません。つまり人生で得られる経験が少なくなってしまうのです。


義務教育で英語の授業がありますが、授業で学んだからと言って海外の人と問題なく話すことができるわけではありません。海外留学をしたり、海外の人とコミュニケーションを取ることで上達していくため、自ら進んで学習しなければ英語は身に付きません。

人生が80年間あると仮定すると、20歳で英語ができるようになれば60年間は英語を通して経験が得られます。逆に60歳で英語を覚えると20年間しか活用できないため、歳をとって「もっと早く英語を勉強しておけばよかった」と感じる人が多いようです。

英語を勉強したいと思っている人は、より長い時間豊かな人生を送りたい場合は早いうちから英語の勉強をしておくのがおすすめです。

0

英語を習得しよう。たとえ、外国人と英語で話す機会が一切なくとも。母国語のように英語の読み書きができるだけでも、数え切れない程のメリットがある。あなたが家に引きこもって、誰にも会わずPCだけで仕事をしたいと考えている場合でさえ、英語はあなたの最大の武器になる。

0

3位 もっと冒険しておけばよかった

0

夢を追いかけて自分が好きなことをもっとやっておけばよかった、もっと冒険しておけばよかったと歳をとってから思う人が多いようです。目標や夢を持たずに毎日学校に通ったり仕事に行ったりすると、日常に刺激がなく無駄な時間を過ごしているように感じてしまい、それを後悔してしまうこともあります。

また、何か選択肢を与えられたときに変化を好まず現状維持、新しいことに挑戦しなかったことに後悔している人もいます。安定した選択をすることが悪いということではありません。新しいことに挑戦できるとき、あとあと後悔しないようにしっかりと考えて道を選びましょう。

0

最初の冒険って、初めての飛行機に乗るときに似てる。鳥のように翼がなくたって、自分の足で、飛行機で、電車やバスで、どこへだって行ける。目の前には、無限の可能性が広がっている。冒険に飛び立つ前には、自分の馴れ親しんだ居場所を思い切って離れなければいけない。いつもの環境や生活から抜け出し、未知の世界に飛び出す。どんなことだって最初はむずかしい。でもそれは、何が本当に大切なのかをもう一度考え直させてくれる大事なプロセスでもある。

0

4位 結婚したことを後悔している

0

結婚後に相手の悪いところを知ってしまったり、浮気性だったり、収入が少なかったり・・。結婚生活を初めて気付くことはたくさんあります。結婚を失敗してどうしても上手くいかないという場合は最悪離婚、もし子供がいた場合は2人だけの問題では済みません。

結婚を後悔しないために内面的な部分(相手の性格、自分との相性)を見極めることが大切です。すぐに嘘をついてしまう、隠し事をしてしまう、生活がだらしないなど、相手の性格を知った上でどこまで許容できるかが問題になります。

結婚前には同棲して相手と一緒に生活していくことができるか見極めることをおすすめします。同棲することで相手の性格を深く知り、普段どのような生活をしているのか、一生一緒に暮らしていけるのか判断材料になります。

0

結婚相手を間違わないためには、直感も大切です。女性が結婚相手を選ぶ時、顔や年収を重視しますが、やはり結婚相手に一番求めるものは、性格の相性などの内面的なものです。性格が合わない相手とは、結婚してもいつかうまくいかなくなる時が来ます。結婚相手の条件を重視するあまり、性格に目をつむり過ぎてしまうと、効率の悪い結婚をして失敗してしまいます。

0

5位 借金やローンの返済ができない

0

車を購入したけれど事故を起こして廃車になり自動車ローンだけが残った、家を購入したけれど仕事を辞めてしまい住宅ローンが支払えないなど、人生においてお金に関する悩みは絶えません。高額なローンの返済ができなくなってしまうと最悪の場合は自己破産(債務整理)の手続きをして、破産しなければいけません。

また、よくある失敗談としてクレジットカードのリボ払いで返済ができなくなってしまう、ということがあります。少し高価な商品を毎月分割で支払うようにしたのは良いけれど返済期間が長くてなかなか払い終わらない状態です。

更にローンやリボ払いなどの返済を滞納するとブラックリストに載ってしまい、今後のローン審査やクレジットカード審査に通らなくなってしまうという悪循環も発生してしまうのです。お金を借りるときには返済計画をしっかり立てるよう注意しましょう。

0

債務整理を行うとブラックリストに登録されてクレジットカードが作れなくなる、という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。クレジットカードを作れなくなる理由は、債務整理の履歴が「個人信用情報機関」に記録されてしまうからです。

債務整理の履歴がブラックリストに登録される期間は5年~10年で、個人信用情報機関ごとに登録期間が異なります。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by