まとめ

タグ:

タグを付ける

2017.02.03 FRI 18:25:46   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

100

0

こんなときどうしたら?遺言書がない時

出典:localfile_isyo.png

ABOUT AUTHOR

0

父が遺産を残して亡くなったが…

0

遺言書がなく、誰にどのように分配すればよいかわからない、そんなときはどうすれば良いのでしょうか?

0

誰が相続人か分からない場合、まずは相続人の捜索を行うことになります。

0

具体的には

0

a)被相続人の出生から死亡に至るまでの身分関係を網羅する戸籍謄本類(戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍)及び相続人の戸籍謄本をすべて入手する。
b)兄弟姉妹が相続人の場合、上記に加えて、被相続人の父母の出生から死亡に至るまでの身分関係を網羅する戸籍謄本類をすべて入手する。
c)代襲相続が生じている場合には、上記に加えて、被代襲者の出生から死亡に至るまでの身分関係を網羅する戸籍謄本類をすべて入手する。

0

相続人がわかり、複数人いるとします。その場合遺産分割をしなければなりません。

0

遺言書がない場合は、相続人が全員参加して遺産分割協議を行い、遺産の分配方法を決する必要があります。仮に、相続人のうちの一部の人が不参加の状態で遺産分割協議が成立したとしても、その遺産分割協議は無効になりますので、あらためて遺産分割手続をやり直さなければなりません。
相続人同士での協議がまとまらないような場合や、一部の相続人が協議への参加を拒絶している場合は、遺産分割調停の申立や、遺産分割の審判申立を検討しなければなりません。

0

遺言書があるかどうかわからない場合、公的なものであれば以下の方法で調べることができます。

0

公正証書遺言と秘密証書遺言については、平成元年以降に作成されたもの(東京公証人会の公証人作成のものは昭和56年1月1日以降、大阪公証人会の公証人作成のものは昭和55年1月1日作成以降のもの)に関しては、日本公証人連合会の遺言書検索システムで、遺言書があるかないかを検索することができます。これは、遺言者が作成した公証役場に限らず、全国の公証役場で利用することが可能です。但し、この検索では、遺言書の有無と保管されている公証役場についてしか調べることはできませんので、遺言書の内容を知るためには、保管されている公証役場に対し、遺言書の謄本の交付を申請することになります。

0

対する自筆証明遺言については検索システムが無いため自宅の貸し金庫、郵便物や、他の相続人に問い合わせる方法しかありません。

0

いずれにしろ遺言書がない場合も様々なトラブルが起こることが想定されますので弁護士などの専門家に相談することをオススメいたします。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by