まとめ

タグ:

タグを付ける

2017.02.05 SUN 21:43:11   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

80

0

お悩み解決!臭い靴の臭いを消す方法

出典:localfile_dfd9b0bebcf192944...

人間、汗をかくことは避けられません。もちろん、足も汗をかいています。そこで気になるのが靴の臭い。長時間履いていた靴を脱いだ時は特に、足からも靴からも嫌な臭いがします。靴の臭いが靴下に移ってしまい、靴を脱いでからも臭いが気になってしまうものです。せっかくお呼ばれしても、臭い靴のままでは友達や恋人の家に行く気になれませんよね。臭いを気にせず楽しみたい!そんなあなたのために、今回は靴の臭いをとる手軽な方法をご紹介したいと思います。今日からすぐに実践できる方法ばかりなので、早速明日からお家にお呼ばれしても大丈夫!急なお誘いに備えて、いつでも臭わない靴を保ちましょう。

ABOUT AUTHOR

0

臭いの原因とは

0

靴が臭くなってしまう理由、皆さんは何か知っていますか?答えは「雑菌」です。つまり、雑菌が繁殖しないように対策をとることが靴の消臭に繋がります。しかし、靴の中は雑菌が繁殖するための好条件がそろっています。
1つ目は湿度が高いことです。靴の中は通気性が悪いため蒸れやすく、雑菌にとっては生きやすい環境となっています。2つ目は温度が高いことです。雑菌は10度~45度で増殖すると言われています。通気性の悪さは靴の中の温度もあげてしまい、増殖を促進してしまいます。そして3つ目は、雑菌にとっての栄養が豊富にあることです。雑菌は皮脂やアカ、汗を栄養として繁殖します。靴の中はこの3つがそろっているので、雑菌が大量に増殖してしまうのです。雑菌は20程経過すると増殖を始め、2時間後には数千倍になることもあるそうです。長時間履いていた靴を脱ぐと嫌な臭いがするのはそのためです。
では具体的にどのような対策がとれるのかというと、2通りの方法があります。この3つの条件に当てはまらないようにする方法か、雑菌を死滅させる方法です。どちらも簡単に取れる対策があるので、次の項目から1つずつ紹介していきます。

0

湿度・温度を下げる

0

湿度・温度が高いと雑菌は繁殖してしまいます。反対に、湿度・温度が下がれば雑菌は生きていられなくなり、どんどん減少していきます。つまり、長時間履き続けないことも1つの対策になります。その日に履いた靴は次の日は履かずに休ませるというように、毎日同じ靴を履かないように気を付けてみましょう。1日休ませて空気に触れさせることで、湿度と温度を下げることができます。休ませるときには、風通しの良い場所におくようにしてくださいね。また土足で生活する会社や学校に通っている方は、通勤・通学時に履く靴と会社や学校内で履く靴を使い分けると、長時間履き続けるのを防ぐことができより効果的です。
 温度と湿度に関して取れる対策はもう1つあります。それは、なるべく通気性の良い靴を選ぶことです。靴の臭いが気になる方は、靴を買う時に通気性を意識して選んでみてくださいね。革靴やブーツなどは通気性が悪いので、長時間履いていなければならないときは極力避けるのがベターです。

0

素足を清潔に保つ

0

足の裏は1日に両足あわせて200mlもの汗をかきます。この汗も雑菌の栄養となってしまうので、気が付いた時に清潔なタオルで拭くなどの対策をとりましょう。また、靴下を履くと通気性が悪くなるのではないかと思いっている方もいらっしゃるかもしれませんが、靴下は汗を吸収し蒸れにくくしてくれます。素足で靴を履くことは控え、暑くても必ず靴下を着用することが大切です。
 素足を清潔に保つためには日頃のケアも重要です。もちろん毎日お風呂で足をきれいに洗うことは大前提ですが、お風呂上がりの角質ケアもしっかり行いましょう。かかとは特に、古い角質が溜まってカサカサしてしまいますよね。古い角質には肌を守る働きがあり除去しすぎるのは良くないので、カサカサしている部分にはクリームを塗ってケアしてみてください。

0

10円玉で殺菌

0

銅イオンには様々な菌を殺菌する効果があります。なんとO-157やインフルエンザウイルス、ノロウイルスなどにも優れた効果を発揮するそうです。その為、最近では水回りの部品や抗菌スポンジ・抗菌タワシとしても利用されています。そんな銅の中でも1番身近にあるのが10円玉。使い方はとても簡単です。10円玉を2,3枚靴の中に入れて一晩置いておくだけで殺菌効果が期待できます。臭いが強い靴にはもう少し多めに入れておくと良いかもしれません。これなら簡単に殺菌できそうですね。手間もお金もかからず、継続して行うことができる点も嬉しいです。

0

カテキンで抗菌

0

お茶にカテキンが含まれていることは、現在ではよく知られる事実となりました。緑茶には10~15%程のカテキンが含まれています。このカテキンには抗菌作用があり、靴の臭い予防にも効果がありますので使い方を説明します。まず、緑茶のお茶殻を天日干しにします。そして天日干しにしたお茶殻をティーバッグの中に入れ、1足に1つそのティーバッグを入れます。天日干しにする過程が少し手間に感じるかもしれませんが、日にさらすところまでやってしまえばあとは放置するだけなので以外と簡単にできます。お茶殻は普段捨ててしまうというご家庭が多いと思うので、再利用できるのは嬉しいですね。その他煎茶、番茶、紅茶などにもカテキンが含まれますが、緑茶が1番多くカテキンを含んでいますので最も効果が期待できます。

0

重曹で臭いを中和

0

水回りのお掃除で大活躍する重曹。実は靴の消臭にも役立つんです。重曹はアルカリ性、靴の臭いは酸性なので、重曹を使って臭いを中和することができます。ただし、あくまでも中和するだけなので、他の方法のように臭いの根源を断つことは出来ません。臭いの元から消臭したいときはこちらで紹介した他の方法をお勧めします。ただ、とにかく急いで臭いを消したいときもありますよね。そんな時に活躍するのがこの重曹です。まず事前に準備しておくものは、重曹15gと水200mlです。これらを混ぜてスプレーボトルに入れておくだけ。そうすれば、急いでいるのに靴の臭いが気になる!という時でもスプレーを吹きかけるだけで臭いを中和することができます。重曹は肌に直接触れても害はないので、服にも足にも直接吹きかけることができます。夏はこのスプレーを1本用意しておくと良いかもしれませんね。

0

最後に

0

靴のにおい対策として手軽にできる方法を5つご紹介しました。みなさんはどれに興味を持ったでしょうか。これならできそう!と思ったものはぜひ試してみてください。夏でも靴の臭い・足の臭いを気にせず、どんどん遊びに出掛けちゃいましょう!

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by