まとめ

2017.02.10 FRI 22:47:18   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

108

0

もしかしたら病気かも!?口臭がする原因まとめ

出典:localfile_3d8a6f52329c0bfb1...

きちんと歯を磨いたのに口臭がする、そんな時は磨いたつもりで磨けていなかったときや病気のサインかもしれません。
どんな時に口臭がしてしまうのかをまとめましたので、最近口臭が気になるなという方はチェックしてくださいね。

ABOUT AUTHOR

0

1. いびきをかいてしまう

0

口臭がしてしまう主な原因は、口の中に存在する細菌が原因です。
基本的に唾液には殺菌効果があるのですが、睡眠中にいびきをかいたり口を開けたりして眠ると、口の中が乾き唾液が失われてしまうため細菌が増殖します。
鼻がつまりやすかったり、蓄膿症などの方は特にこの傾向にあるようです。

0

2. 緊張したとき

0

緊張した時は交感神経が刺激されることによって唾液の分泌量が少なくなります。
このため、口臭が起きてしまうのです。
緊張が長引けば長引くほど、どんどんと唾液の分泌量が減ってしまうのも特徴。
緊張があらかじめ予測される時は、緊張したなと思った時にお水などの水分をとるようにしてくださいね。先に喉を潤しておくのも効果的です。

0

3. 歯のトラブル

0

歯がきちんと磨けていないことで食事カスが口の中に残り、それを餌にする細菌が増えて口臭につながるのが口臭の原因の中でもっとも多いケースです。
親知らずが生えて、隙間に食べかすが溜まってしまうというのもよくあることです。
歯を磨くときは大きな動作ではなく、小さな動作で1本1本磨くようにしてくださいね。
歯と歯の隙間の汚れはデンタルフロスできちんと取るようにしましょう。
また、歯周病歯肉炎、虫歯などの歯のトラブルが口臭を招いているケースもあります。
歯医者には半年に1度など定期的に通うようにし、汚れがついていないかやトラブルがおこっていないかをきちんと検査してもらいましょう。
歯磨きに自信がない方は、歯医者で歯磨きの仕方を教えてくれますので聞いてみてくださいね。

0

4. 胃のトラブル

0

胃炎や胃潰瘍・胃がんなど胃のトラブルが口臭につながる場合があります。
肝臓や胃の機能が低下していて、食べたものを正常に分解できないのです。
この場合は、卵の腐ったようなニオイや生臭いニオイがします。
歯医者に行ってもトラブルがない場合は内科検診を受けることをお勧めいたします。

0

5. 逆動性胃炎

0

逆動性胃炎という、食べたものが喉元までせりあがってきてしまう病気もあります。
この時は胃液のすっぱい酸のニオイと食べたもののニオイが、逆流と同時に口の中に上がってきてしばらくニオイが残ります。
病気自体をきちんと治すようにしましょう。

0

6. たばこ

0

タバコは口臭をなくしたい人の大敵です。
たばこに含まれているニコチンは血流の循環を悪くするので唾液を減らすことで口臭につながりますし、タバコに含まれているタールも口臭の原因となります。
タールには500種類以上の有害成分が含まれているので、どの成分が口臭の原因となっているかはさだかではありませんが、そのどれもが口臭の原因だと言っても過言ではありません。
煙草を定期的に吸えば、その分慢性的に唾液は減少していることになりますし口内にタールも残ります。健康を害するものだというのもはっきりわかっているので、禁煙するのが望ましいですよ。

0

7. アルコール

0

アルコールは、体内でアセトアルデヒドという悪臭の元へと変化します。
これが血液を流れて身体中の穴からニオイとして発せられてしまうので、口からも悪臭がすることになるのです。
さらにアルコールは体の水分も体外へ排出してしまうので、唾液量の低下にもつながります。アルコールは適量であれば悪臭になる前に分解されるので、飲みすぎに注意してたしなむ程度にしましょう。

0

8. にんにく・ニラ・ネギなど

0

にんにく・ニラ・ねぎなどのニオイは体中を巡って体外へと出ていきます。
しかも食べ物を食べてから約16時間もの間ニオイが続いているともいわれているのです。
自分ではその間にニオイになれてしまってあまり感じないこともありますが、他人はそのニオイになれていないため強烈に感じます。

ニオイの強いものを食べた後はたくさんお水を飲み血液の流れを良くし、サウナや運動で汗と一緒にニオイも流してしまいましょう。
ある程度は仕方のないことと思い、サプリメントなどでケアすることも大切です。

0

9. 思い込み

0

本当は口臭がしないのに「自分は口臭がするのではないか」と感じてしまう精神的な要因もあります。これは、過去に口臭を指摘されたりふとした時に自分で気が付いたりしたトラウマが原因の可能性があります。また、ストレスでつねに口の中が乾いてしまう「ドライマウス」という症状もあります。
どこも異常がないのに口臭が改善されない場合は、精神的な要因を疑ってみましょう。

0

口臭がしたら体からのSOS

0

口臭がしたら、何かしら原因があります。
磨き忘れなどの単純なことから、大きな病気まで様々なので、無視せずにきちんと対応するようにしましょう。
色々な病院に行くのが面倒な方は「口臭外来」を受けましょう。口臭の原因を割り当ててくれて、適した医療機関を紹介してくれるのでいろいろな病院をたらい回しにされるという心配はありません。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by