まとめ

2017.02.17 FRI 18:57:29   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

99

0

加齢臭がする人としない人の対策の違いは!?まとめ

出典:localfile_a619a8fe40d8afc7c...

年を取ると自然と加齢がしてしまうものだと認識している人も多いですが、年をとっても加齢臭がする人としない人がいますよね。
さらには、まだ若いのに何とも言えないニオイが体から発せられている人もいます。
それ、実は加齢臭かもしれません。
加齢臭の原因をまとめたので、思い当たる人は要注意ですよ。

ABOUT AUTHOR

0

脂質を多く含む食品を摂取している

0

加齢臭は『ノネナール』という物質が原因です。一般的に若い世代にノネナールは無く、加齢とともに発生してくるのですが、ノネナールの原料である『パルミトオレイン酸』は、ある食材で増加していきます。
ある食材とは脂質を多く含む食品です。
牛肉、ベーコン、卵、ドレッシング、フライドポテト、チーズ、ウインナーなそがパルミトオレイン酸を増やす原因なので、これらが大好き、いつも食べているという方は要注意。
加齢臭を助長しています。

0

汗や皮脂が原因

0

汗をそのままにしてしまうと、雑菌が繁殖し加齢臭の原因となります。
また、化粧品汚れやニキビが原因で、古い角質が皮脂となりニオイへとつながることあります。
加齢臭が出てくる部分は耳の後ろ、首、脇、頭皮、顔、などの上半身が主です。
汗をかいたらこまめに拭き取るようにし、清潔を心がけましょう。
シャワーを浴びるのが一番効果的ですが、もしもシャワーが浴びれない時は濡れたタオルで上半身を拭いていくのも効果的です。
その際、耳の後ろなど一か所だけ清潔にしても他の部分からニオイがしてしまうので、くまなく拭き取るようにしてくださいね。

0

洋服にニオイがついている

0

洋服に付いたイヤなニオイは皮脂が原因です。ワイシャツの襟足の部分になかなかとれない汚れが付いた経験がある方ならご存知かと思いますが、あのしつこい汚れが原因なのです。「体をきれいに洗ってもまだ臭い」そんな時は衣服からニオイがしてしまっている可能性があります。
汚れには細菌がついていて、そのまま放置しておくと加齢臭と部屋干し臭のようなニオイが混ざり合って悪臭を放ちます。
1度衣服に染みついてしまった汗のニオイはなかなか消えないので、汗をかいてしまったらこまめに洋服をかえるということも大切です。
ニオイがついてしまった衣服は加齢臭専用の洗剤で洗ったり、クリーニングに出したりするのが効果的ですよ。

0

ストレスが溜まっている

0

人間の体は、ストレスを感じるとそれを和らげようと活性酸素と過酸化脂質を増加させます。しかしこの2つは加齢臭へとつながる原因でもあるのです。
活性酸素は、体内に侵入してきた細菌を守るために増加します。ストレスも細菌だとみなされてしまうわけですね。それと同時に、活性酸素は細胞を加齢させるという役目ももっているのです。体を守ろうとした分細胞を加齢へ導く、プラスもマイナスも持っている物質ということになります。
また、活性酸素と過酸化脂質は細胞を酸化させることができます。
この酸化も加齢臭の大きな原因なのです。
ストレスを感じたらため込まずに発散するようにするのもとても大切なんですよ。

0

過度の飲酒

0

摂取されたアルコールは体の中で『アセトアルデヒド』という物質に分解されます。
アセトアルデヒドは尿として体の外に排出されますが、体内に残ったものは口臭や体臭の大きな原因となってしまいます。
さらに、加齢によって活性酸素除去機能の衰えている体内にアルコールを入れると活性酸素が活発になりさらに細胞を衰えさせ、なおかつ過酸化脂質を酸化させることで加齢臭が増加するというスパイラルが出来上がってしまいます。
お酒は適量であれば肝臓で分解されるので、ほどほどにするようにしましょう。
どうしてもアルコールがやめられない方は、脂質の酸化を抑えてくれる効果がある赤ワインを選ぶようにすると良いですよ。

0

紫外線を浴びる

0

紫外線を浴びることは活性酸素の活発化につながってしまいます。
活性酸素が活発化すると、上でご紹介したとおり加齢臭につながってしまうので、季節問わず日焼け止めを塗ったりした紫外線対策が必要です。
他にも活性酸素は大気汚染や食品添加物など、『体にとって有害』だと判断されたもので増加します。活性酸素が原因の加齢臭であれば、体に良い生活を心がければ自然とイヤなニオイは収まってくることになりますね。

0

加齢臭がする人としない人の対策まとめ

0

加齢臭がする人としない人の大きな違いは「体に良いことをしているかしていないか」です。
バランスのとれた食事、体の清潔、適度なストレス発散などを意識して加齢臭の原因を解消していきましょう。加齢臭が原因でニオイ自体がとれなくてもニオイの強さや濃さは変えられるはずですよ!

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by