まとめ

2017.02.23 THURS 19:55:36   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

144

0

PCやスマホを使ってクリエイティブに自己表現!

出典:localfile_pbimage0000102719...

現代は多様な価値観で溢れています。自分の感性を活かしたクリエイティブな情報発信の方法を探ってみましょう。動画や画像、音楽を組み合わせたオリジナルのデータを管理する方法や、もしものときのデータ復旧についても紹介します。

ABOUT AUTHOR

0

【自分の個性と価値観を魅力的に表現することが「アート」の真髄】

0

出典: localfile_pbimage0000102322...

現代の武器としてPCがあります。上手に使いこなすことで、自分を効果的に表現することができるでしょう。画像や音楽を使って、自分だけのアートを発信したい20代男性におすすめの方法を見ていきます。ますは、表現の基本である「アート」について見ていきましょう。

0

◎人がアートだと感じるもの

0

アートは感じるものでもあります。別にその作家や歴史なんかを知らなくても、いま目の前にある作品に対して、「きれい」「美しい」「面白い」と感じるだけでも十分、とも思います。

「美しい」「綺麗だ」と感じることって、結局は脳が考えていることであり、その「美しいと感じる基準」はその人の今までの経験や思考が大きく影響していると思います。
そう考えてみると、「美の基準」は普遍的なものではなく、実はその人が属するコミュニティや時代の流行なんかにも左右される部分があるということに気付かされます。

0

感覚で捉える美しさと共に、思考で感じる美しさもアートの重要要素だと言えるでしょう。現代の多様性や価値観を上手く切り取って自分を表現すれば、賛同してくれる人が出てくるでしょう。

0

◎アート(芸術)とデザイン(美術)の違い~自己表現にはどちらも大事~

0

デザインとアートの間には、決定的な違いあります。それこそ”Design solves a problem, art is expression”(デザインとは問題解決であり、アートとは自己表現である。)というものです。

0

「自分を分かってもらいたい、他者のことも分かりたい」と感じている若者は多いでしょう。自分の価値観を正しく伝えるためには、美術的要素を持つ芸術性が大事になってきます。

0

アートには天性からなりうるスキルを必要とし、デザインは習得することが可能であるととれます。

0

「クリエイティブなことに人一倍興味はあるけれど、なかなかひらめかない」そう感じるときは、形から入るのも手です。美しさを計算するデザインから入ってみると良いでしょう。

0

芸術 = 主観的
美術 = 客観C

なものだと思ってます。

0

SNSなどにアップしたオリジナル画像や音楽、文章は必ず誰かの目に留まっています。客観的に自分を見つめることで、より効果的に自分自身をプロヂュースすることができるでしょう。

0

アートは見る人の背景知識や、その時の感情によって受け取るメッセージが異なります。もちろん、そこに正解はありません。どのように解釈してもいいのです。

しかし、デザインは人によって解釈が異なってはいけません。デザイナーやクライアントが意図していないメッセージを発していれば、それは失敗と見なされ、修正の対象となります。良いデザインはどんな人にも同じメッセージを発信していなければなりません。

0

アート=「コンセプト」


「見方」によって成立させることができるんじゃないの?という「コンセプト」の提示です。


「技法」から「コンセプト」へと変貌を遂げたアート。

ここからが「現代アート」の始まりです。

コンセプトは「概念」とも訳されますが、文字通りアートの核心が、技法を駆使して作り上げる、目で見え手で触れられる「モノ」から、「概念」という目に見えない手で触れられないものに変わったのです。

0

伝えたい思いを感覚的に表現するだけでは、現代アートにはなりません。どういった「概念」がそこにあるのか、自分と向き合うことで良い作品ができるでしょう。

0

【写真の撮り方と編集のコツ】

0

出典: localfile_pbimage0000079610...

社会や自然の中に溢れる美しさは、形を持ったものだけではありません。人の意識を変える新しい価値観や感動をもたらす「情報」もその1つです

0

01.三分割の法則

0

02.シンメトリーの法則

0

03.奥行きを活かす

0

04.フレームの中にフレーム

0

PCやスマホで情報発信ができる今、それに応えるように便利で面白いアプリも多数開発されています。スマホで撮影した写真や、PCに取り込んだ写真を上手く加工すれば、色々な美しさを楽しく自分らしく発信することができます。

0

【PCだけじゃない!スマホのカメラアプリは優秀】

0

カメラアプリには、予めアプリに用意されたフィルタを選ぶだけで、レトロ風になったり、コントラストが強くなったりと、写真に簡単に味が出る便利な機能があります。

0

スマホアプリによっては画像だけでなく、動画にフィルタを掛けることもできます。更にその上から、「テロップ」や「字幕」、「効果音」を付けるアプリもあります。自分のプロフィール写真や動画メッセージを製作してアップしたいという人には、打って付けのアイテムと制作方法です。

0

【スマホ・PC間で画像や動画をやり取りできる便利アイテム】

0

出典: localfile_pbimage0000095627...

各メーカーがこのタイプのUSBを販売してます。また、最近は簡単にプリントアウトできるスマホ用のプリンターが販売されています。

0

スマートフォン・タブレットに接続できるUSB micro-Bコネクターを搭載。micro-B変換ケーブル不要でスマートフォン・タブレットにダイレクトに接続できます。

0

履歴書用の証明写真やオーディション用のプロフィール写真、友達とのツーショット写真なども、スマホで自撮りしたものを簡単にプリントアウトできます。ちょっとしたことからクリエイティブな活動ははじめられるので、色々工夫していってみてください。

0

【オリジナルの音楽や画像・動画をネットにアップしよう!】

0

出典: localfile_pbimage0000102327...

数年前から、自分のブログや有名動画サイトなどに、オリジナルの画像や音楽をアップする人が増えてきました。スマホや1眼レフカメラなどで撮った写真や動画に音楽を付ければ、更にアート感が出せます。上手に自分を表現して、仲間を作ったり趣味を仕事につなげたりしましょう。

0

◎撮った写真や動画を音楽と融合させよう~おすすめアプリ~

0

★GarageBand

0

この『GarageBand』、音楽に詳しい人の為のものと思われがちですが、実は誰でもすぐにプロっぽく演奏・作曲ができてしまうんです。

0

iPhoneの無料アプリを使えば、画面を指でタッチするだけで簡単に曲を作れます。コード(和音)やビート(ドラム音源)の作成・入力も簡単です。イヤホンを付ければ、電車の中や図書館でも静かにササッと曲作りが可能なので、思いついたアイディアを直ぐに形にする良い癖も身に付くでしょう。

0

★iMovie

0

アンドロイド・iPhone問わず
全ての動画編集アプリの中で、
これまで通りワンハンド動画では
iPhoneのiMovieがダントツで
おすすめの編集アプリです。

0

作曲アプリと動画アプリは共に、作った曲や動画をそのまま動画サイトやSNSにアップできます。作曲アプリで作った曲を保存して動画アプリで呼び出すことが可能なので、これら複数のアプリを組み合わせて表現したいイメージに近い作品を作ることができます。

0

★俺の字幕動画 - 動画に字幕を入れよう!

0

俺の字幕動画は、写真アルバムの動画内に字幕を入れることが出来る動画編集アプリです。

0

画像や動画に音楽と文字を付けることで、ストーリー性を高めることができます。伝えたい思いを文字に起こせば、より効果的にメッセージを伝えられるでしょう。スマホやPCのアプルにはクリエイティブな活動を応援してくれるものが沢山あるので、是非活用しましょう。

0

【大切なデータを守ろう~著作権とデータ復旧について~】

0

出典: localfile_pbimage0000095134...

作成した大事なオリジナルデータは、しっかりと保管しましょう。ネットにアップする前に著作権について知っておくと良いです。また、万が一のために、「データ復旧」や「データを残しておく方法」なども把握しておくと安心です。

0

◎権利の侵害やデータ破損のリスクを防ぐために

0

★著作権とは?

0

著作権を持つためには、手続きはいりません。登録などの手続きをしなくても、自分が著作物を作ったという事実があれば、著作物を作ったときから著作(権)者は著作権を持つことができます。

0

著作物を作れば、著作権は自動的に発生します。ただ、クリエイティブな活動をより行なっていきたいという場合は、次に紹介する「信託契約」を結んだ方が良いでしょう。自分の作った作品を「使いたい」という人が出てきたときに、使用料をもらうことができるからです。そして、この使用料を今後のクリエイティブな活動の資金にあてることができるでしょう。

0

★著作権を守り、使用料を効率良く受け取れる「信託契約」

0

権利者(作詞者・作曲者・音楽出版者)の皆さまがJASRACに著作権の管理をお任せいただくために締結するのが、「著作権信託契約」です。

0

信託契約を結んでおけば、様々なトラブルリスクを回避できるでしょう。申込みは意外と簡単ですし、費用もさほど掛かりません。特に思い入れの強い作品であれば、登録しておくことをおすすめします。

0

◎不正なアクセスを防ぐために

0

特に、Webサイトからのプログラムのダウンロードによって、ユーザが予期しないトラブルに遭ったケースの報告が増えています。

安易にプログラムをダウンロードして実行してしまうと、次のようなトラブルを招くことがあります。
• コンピュータウイルスに感染する。
• ダイヤルQ2接続や国際電話をかけられ、後日法外な請求書が届く。
• ハードディスク内のデータが破壊される。
• 外部の第三者にコンピュータを操られる。
• ハードディスク上のファイルが盗まれる(読まれる)。

出典:基礎知識編

0

インターネットは便利で楽しいツールですが、その中には危険も潜んでいます。情報の扱い方が重要です。昨今は、PCだけでなくスマホでも不正アクセスの被害が発生しています。不安な人は、情報対策機関の情報を定期的にチェックしておきましょう。

0

◎もしものときの「データ復旧」の重要性

0

黒い画面に「ご迷惑をおかけします。Windowsが正しく起動・・・」とエラーメッセージが出る場合
黒い画面に「BOOT DISK FAILURE」と表示され先に進めない場合
Hard Disk Errorと表示された場合
Operation system not foundと表示された場合
ブルースクリーンが表示される症状
Windowsが起動しない・立ち上がらない
Windows Vista の起動画面から先に進まない場合
Windows7の起動画面から先に進まない場合
macが起動しない・立ち上がらない場合
Macの画面に「再起動する必要があります」のエラーメッセージが表示される場合
カチカチ・カタカタと音が鳴っていてPCが正常に動作しない場合
「ウィーン」という普段聞こえる回転音がしない場合
誤ってデータを削除してしまった場合
フォーマットしてしまいデータが見られなくなった場合

0

このような症状が出ているときは要注意です。中には、ウイルス検知ソフトでも検知できない「ソフトになりすましたウイルス」があるようなので、気になる点があれば専門家である業者に相談しましょう。

0

◎データ復旧は専門業者に依頼

0

破損したデータは、データ復旧業者に依頼すれば、直ぐに解決してくれます。ただし、業者が成功したデータ復旧率はおよそ96パーセントです。つまり、復旧できなかったデータもあるということになります。日頃から万が一に備えて、外付けのHDDやUSBメモリーを使ってデータのバックアップを取っておきましょう。

0

◎もしもの時のために紙の資料(楽譜や写真)でも残しておこう

0

3000年前のエジプトで書かれたロゼッタ・ストーンの文字は,今でも見ることができるし,エジプトのパピルスもそうだ。ラスコー壁画も今でも普通に見ることができる。これがアナログデータの強みだ。

 しかし,15年前に超売れ筋だったワープロ専用機(ワープロ専用機自体を知らない世代が多くなっているんだろうな)で作り,フロッピーに保存した文章データは読めるだろうか。多分無理である。ワープロ専用機自体が絶滅しているからだ。

0

デジタルデータの保管だけでは、万全ではありません。紙に残せるデータであれば写真や楽譜、文書にして残しておくと安心です。

0

【全体のまとめ】

0

いかがでしたか?現代のハイスペックなPCとスマートフォンを駆使すれば、自分自身のアイデンティティを表現することができます。またこれらのハイテクな機器を使用する際はもしもの時のリスクに備えて、芸術性や機器を使用するスキルだけでなく、著作権やデータ復旧に関する知識も蓄えておきましょう。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by