まとめ

2017.04.20 THURS 20:55:19   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

128

0

血圧が上がりやすい人の性格まとめ

出典:localfile_c17b3bd960f8b7e86...

「最近血圧が上がり気味だな」と心配になっていませんか?
血圧が上がりやすい人は、性格にある特徴があるんです。
血圧が上がらない生活を求めている方は必見です。

ABOUT AUTHOR

0

イライラしがちな人・ストレスをためる人

0

ささいなことでイライラしたり、発散せずにストレスをためていませんか?
実は、イライラやストレスが脳に伝わると、有害なストレスから自分を守ろうとして“交感神経の働きが活発”になります。

“交感神経の働きが活発”になってしまうと、それだけで血圧が上がるのです。
【イライラ・ストレス=交感神経が活発になる=血圧が上がる】という仕組みです。

イライラするのは仕方のないことかもしれませんが、イライラしても誰も得をしません。
自分の血圧をあげ、周りを困らせ、挙句の果てには周りの人までをもイライラさせてしまうので、おだやかな気持ちを持つようにしましょう。

ストレスに関しては、全く感じないというのも無理だと思うので、自分に合った発散方法を見つけてためないようにしてくださいね。

0

落ち込みやすい人

0

ある調査で、“高血圧の人の約30%にうつ状態が確認”されたという調査結果がでました。
脳とうつ病の仕組みは以下のようになっています。

・脳と精神のバランスを維持する=セロトニン
・三大神経伝達物質=ノルアドレナリン※興奮作用あり

【ストレスを長期的に受ける⇒セロトニンの分泌が抑制されてしまう⇒ノルアドレナリンが過剰に分泌される⇒交感神経が活性⇒脳内のバランスが崩れる⇒うつ病の要因となる】

気持ちが落ち込みやすい人、何でも気にしてしまう人は血圧があがりやすくなってしまうとうことです。

0

せかせかと動く人

0

せかせか動く頑張り屋さんは、自律神経が強く働いている状態です。
例えると、オーバーヒートして血圧が上がっている状態なのです。
さらに、せかせか働く人はのんびりマイペースな人にいらだつ傾向にあります。
いらだちは血圧をあげる原因にもなるので【ゆっくりのんびり】を心がけましょう。

0

血圧が上がりやすい人の性格終わりに

0

「食事も運動も気を付けているのに血圧が下がらない!」そんな人は自分の性格を見直してみてくださいね。
性格を変えるのは難しいかもしれませんが、行動を起こす前にまずは深呼吸をして【ゆっくりのんびり】を実行してくださいね。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by