まとめ

タグ:

タグを付ける

2017.04.22 SAT 09:32:01   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

91

0

街金融の裏話と本音

出典:localfile_photo-effect-3599...

街金融や闇金融には世間一般では怖いイメージの業者ですが、そうではありません。一般的にはお金を貸し出しするために審査を行い、また審査もしっかり貸し付けがどうかを判断します。お給料がどのくらいか?またいつごろまでに返済できるのかを確認します。しかしもし支払いに遅れてしまったら、業者は取り立てをします。これはごく一般的で、取り立てといっても悪いイメージがありますが、そうではありません。これは業務の一環で、どちらかというとお金を借り入れしてそのまま飛んじゃう債務者の方がいい加減ですし責任感がないといえます。あくまでもお金が欲しい債務者に融資をして助けるのが街金融です。信頼してお金を持って飛ばれてしまっては元もこうもありません。そのため取り立てを行います。

ABOUT AUTHOR

yyy_dddはじめまして。金融系のライターをしています、yasuと申します。街金融で働いた経験…

0

街金融はグループ化している

0

さて街金融でも中にはグループ化している金融会社もあります。このような会社では個人情報の管理ができていないところが多くまた、街金融、闇金融でも悪徳業者でお金を借りれば、そのまま情報をグループ化している他店に情報を回され営業電話がかかってくることがあります。しかし申し込みをした債務者にはこの金融会社がグループ化していることは知りません。もし高利で融資をしているグループならば、借り入れをやめておきましょう。借り入れしてしまったら最後、数件の闇金融からの融資は最終的に返済ができなくなります。支払いが不可能になり最後は支払えず遅延損害が出ます。債務者は支払えなくなるとその他の消費者金融からさらに借り入れして返済にあたるので最終的には借金が増えていってしまいます。街金融から無理して返せない金額を無理して借り入れしてしまうことは無謀です。業者から高額な借り入れをししまうと同じです。高額な借り入れにはさらに利息が多くかかることになるので支払えなくなる債務者もいます。

このような闇金の会社に就職すると

勤務している社員もブラック企業で働いているような状態になります。実は勤務時間が結構長く5時には終わりません。また仕事が終わってからもお付き合いなどもあり、勤務時間は一日10時間以上の店舗もあります。就職難でもやる気があったり経験があれば優遇して就職することができます。採用されたら、1、2年は下働きをします。主に顧客の管理や営業を担当します。慣れてくれば顧客の審査も行います。

0

初任給は手取り20-25万円が平均な街金融

0

10時間労働になるところも基本は9時から7時までの出勤です。さてお給料ですが給料が手取り25万円前後で、交通費別途支給もしています。中には福利厚生が充実している店舗もあるようです。平均勤務時間は勤務時間9時から18時となります。実際には10時間労働になるところも基本は9時から7時までの出勤になります。ここまでの条件で初任給は手取り20-25万円が平均です。そのため新卒者には結構良い好待かもしれません。普通に就職するよりも良い月収をもらえるところもあり、また出世も早い職種なのです。

チンピラ、ヤクザにも見えるような上司も勤務している
たいていの街金融は雑居ビルなどのテナントにお店を構えています。またマンションの一室を借りて営業している金融屋もあります。もちろん金融業なのでスタッフは見た目もちょっと怖そうな人もいます。チンピラ、ヤクザにも見えるような上司もいたりします。また受付には女の子がいますし、管理職として働いているスタッフもいます。グループの街金融ならばそのほかのスタッフが支店長としてほかの店舗で働いていたりします。

0

最初は拘束時間が長くスタッフも時間疲れ

0

社長が直々に面接をしてくれるケースもあります。仕事内容は「お金が必要な方にお金を融資する仕事」と説明され、やる気があればすぐにでも仕事ができることを伝えてきます。そして採用されてからはすぐにお仕事をスタートすることができますが最初は拘束時間が長くスタッフも時間疲れしてしまいます。特に何もない日やお客さんがいない時などは暇疲れする職業です。少し忙しいほうが、疲れも感じずン時間も早く経過します。


実はかなり需要の多い街金融


初任給が良いため就職した街金融はたいていがブラック企業にような扱いです。
新卒で25万円の給料ならばかなり良い就職先と思いますが、やはり勤務をしてみて、その仕事の大変さを実感します。またこのご時世でお金を必要としている人が多いことに気づきます。こんなに多くの人がお金を必要としているといった現実を見ることになります。また一店舗もそれなりに売り上げます月に1000万円以上も売り上げる店舗もあるほどです。申し込みの時点で高い利息ならお金を貸せますよというのが街金融のお金の貸し方です。それでもお金借りる人が続々、申し込みに来ます。一見普通のサラリーマンでも借り入れしている金額は300万円以上の方もいますし、北海道から沖縄、地方からもお金を仮に来る人が多く、10日で1割の利息でも融資を受けたいという人が申し込みに来ます。

0

中には女性スタッフが対応している街金も

0

受け付けは女性スタッフが担当しますが審査は店長か管理職が行います。中には高額の借り入れをするために土地、建物を担保にして借り入れをしていく方もいます。店内は怖い感じもしないのですが、債務者が支払いに遅れれば電話をかけて低いトーンの声で請求します、ちょっと怖い感じがする時もありますし、初めの融資から連絡がつかなくなると取り立てもします。しかし借り入れした全体の80%のお客さんは借りた金額をしっかり返済してくれます。2割は弁護士に相談したり、夜逃げでいなくなってしまう債務者も少なくありません。
中には女性スタッフが対応している街金もあり女性のお客さんの相談や受付もします。女性でも借り入れが初めての方は女性すたあっふの方が相談しやすい傾向にあります。またCMなどでもお馴染みなように女性スタッフがいると初めての借り入れでも安心感があるようです。







街金融勤務は待遇が良い

またグループ化している金融会社ならばアフター5になる時間は会合、または飲み会など結構派手に遊ぶこともあります。年末や業績が良い年は海外旅行やお小遣い付などびおーなすももらえる仕事なので結構働き甲斐が出てくる職業です。以外にも街金融勤務は待遇が良いということが分かります。そのため社員は長い期間勤務していると待遇の良さに実感するお仕事なのです。今となっては街金融の数も減りました、また法律上問題もあるので法律上のリスクも少なからずあるのが街金融勤務のお仕事なのです。またお給料の面ではそこまで悪くないし、出世も2、3年で可能な業界なので、求人募集を載せると意外に応募が多い業種でもあるのです。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by