まとめ

2017.05.01 MON 19:25:35   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

176

0

乾燥肌の原因まとめ!

出典:localfile_kansou1.jpg

乾燥肌はどうして起こってしまうのでしょうか?
なかには慢性的に乾燥肌の人や、夏だけ乾燥肌、もしくは部分だけ乾燥肌なんて人もいますね。
今日はそんな乾燥肌について原因を追究していきたいと思います。

ABOUT AUTHOR

0

(1)睡眠不足

0

肌に潤いをもたらすものは「セラミド」(細胞間脂質)「天然保湿因子」です。
基本的にこれらは、自然と作られるものなのですが、ターンオーバーが乱れると肌に充分な潤いを保てるほどつくれなくなってしまいます。

ターンオーバーが乱れる原因で代表的なものは“睡眠不足”。
睡眠に関しては、美肌を作り上げる要素や逆に肌を汚くしてしまう要素がたくさんつまっているのです。
乾燥肌を作り上げないようにするには、6時間以上の適切な睡眠時間と質の良い睡眠を心がけましょう。

0

(2)紫外線

0

角質細胞内の中にある天然保湿因子は、ストレスでも減少してしまいます。
これがなくなることにより、潤いが保てないのでカラカラに乾いた肌ができてしまうのです。
紫外線は真夏だけでなく1日中あります。
とくに顔は紫外線を浴びやすい場所でもありますから、日焼け止めなどで紫外線対策をしっかりしましょう。

0

(3)ストレス

0

ストレスが原因でも天然保湿因子が減少することが分かっています。
ストレスは乾燥肌だけでなく体に不調をきたすこともあるので、適度に発散するようにするのが望ましいです。
もし自分がストレスを感じていなくても、忙しさを感じたりなんだか疲れやすいな、と思ったら気分を変えてリフレッシュするのがオススメです!

0

(4)加齢

0

角質細胞間脂質、天然保湿因子は加齢でも減少してきます。
男女ともに30歳ほどからだんだんと低下してくるのです。
「若いころはなんのケアをしなくても乾燥肌とは無縁だったのに・・・」と思うのはこのためです。
低下した分、きちんと意識してケアを行ってあげないといけないということです。

0

乾燥肌の原因まとめ

0

乾燥肌の原因は分かりましたか?
「お肌がピリピリするな」と思ってからケアするのではなく、前もって乾燥肌対策をしておきたいですね。
中には化粧水を乾燥肌と脂分肌用と部位によって使い分ける方や季節によって使い分ける方もいます。
自分のその時のお肌に一番合ったものを選んであげてくださいね。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by