まとめ

タグ:

タグを付ける

2017.05.10 WED 14:02:20   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

68

0

医療ミスの被害

0

医療ミス

0

医療ミス(医療事故)とは医療法により新たに定義された「提供した医療に起因し,又は起因すると疑われる死亡又は死産であって,当該管理者が当該死亡又は死産を予期しなかったものとして厚生労働省令で定めるもの(6条の10)」ということです。

0

日本の医療ミス事情

0

アメリカ合衆国においてこれまで医療事故による死亡事故が正しく議論されていませんでした。その批判を受け、医療事故による死亡が米国の死因一位になった試算とともに個人の断罪だけでに終わるのではなく、再発防止に向けたシステムの構築が必要ということが提言されています。このような米国の動きやマスコミの報道等を受け、2001年度より日本でも厚生労働省が全国の病院から医療事故の情報を収集しています。

0

2014年には医療法施行規則いちぶ改正にて、特定の医療機関には事故情報の報告が義務づけられています。この規則において事故情報の提出義務があるのは以下の

・国立病院
・大学附属病院
・特定機能病院

です。しかし、その他の医療機関において登録分析機関に参加登録申請をすることにより義務機関と同様の報告をすることが可能です。

0

入院していた父が、手術後、容体が悪くなり亡くなりました。医師は「申し訳なかった。」と言っています。父が亡くなったのは、医療ミスのためなので、医師に損害賠償請求できるでしょうか。

0

医師の「過失」が原因で、お父様が亡くなったと言えるのであれば、相続人であるあなたは、医師を雇う病院や医師に対し、損害賠償請求をすることができます。ただし、「過失が原因で亡くなった」と言えるかどうかは簡単に判断することができません。

0

医師に対し、診療上の過失を原因として患者が死亡したり、後遺障害を残したりした場合、その損害の賠償を求める案件を医療過誤事件と言います。

0

紛争解決の方法

0

調査した結果医師の過失、因果関係等が認められ、病院への責任追及をすることが可能という場合、病院や医師に対し損害賠償請求を行ないます。

0

① 任意交渉

病院に対し、任意での交渉を申込み、折り合いがつけば示談によって解決します。

② 調停

簡易裁判所に調停申立を行い、調停の場で話し合いを持ちます。

③ ADR

裁判外紛争解決手続です。千葉県にも法務大臣の認証を取得した医療紛争相談センターがあり、相談のほか、専門的な知識を有する調停委員のもとで、調停手続きを行うことができます。

④ 訴訟

話し合いによる解決が困難となった場合、訴訟提起します。
訴訟の進行に伴い、裁判所の和解勧告に従い、和解が成立することもあります。一方、一審である地方裁判所の判決が出ても、納得がいかずに控訴し、高裁での争いになる場合もあります。

0

医療過誤事故の裁判は難しい?

0

医療過誤事件の難しいところは、損害賠償請求が可能なのは、原則として、医師に過失があり、かつ、その過失と結果発生との因果関係が認められる場合だけであるため、医療という極めて専門的な分野に立ち入って、過失や因果関係の有無を検討し、立証しなければならないところです。
仮に、医師が「申し訳なかった。」と謝罪していたとしても、法的に医師の過失が認められるとは限りません(訴訟になると、一転して過失を否定するようなことはままあります。)。仮に、医師の過失が認められたとしても、患者の病気が重大で、医師に過失がなかったとしても亡くなるのは避けられなかったというような場合、因果関係が否定されることもあります。そうなると、原則として、損害賠償請求は認められなくなくなってしまうのです。

0

専門訴訟とも言われる医療過誤訴訟は弁護士にも高度な医学知識が要求されます。しかし同じ弁護士でも病院側の代理人なのか、患者側の代理人なのかで訴訟の難易度に差があります。

0

事案によっては解決までに長い時間を要したり、労力が大変だった上に最終的に満足のいく結果にならなかったりすることも少なくありません。
しかし怒り、無念さを晴らしたいという一心で諦めないで最後まで戦う人も多いです。
過失が大きかったり、先例があるような事件は訴訟前の話し合いの段階で示談で終わる場合や、訴訟になっても裁判所からの和解勧告により勝訴的に和解して終わる場合もあります。医療過誤訴訟はやっても無駄ということはありません。

0

弁護士も医療については素人です。医療過誤事件の追行は容易なことではありません。
しかしより良い解決のために一般の事件以上のご本人やご家族の協力が必要となるでしょう。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by