まとめ

2017.05.13 SAT 19:33:53   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

122

0

【今すぐ改善】口臭がしてしまったときに効果的な対処法

出典:localfile_b34d89a7d967c7d09...

「あれ、もしかしたら自分の口から臭いがしているかも…」その思いは誰だって1度は経験があることだと思います。
口の中が乾いていたり、ネバネバしたり、朝起きた直後だったり、食事の後だったり、とその時によって口臭の原因は様々。
しかし、「口の中がクサイかも」と思ったら居ても立っても居られなくなってしまいますよね。
誰かに話しかけるのも嫌だし、笑うことすらままならなくなってしまうと思います。
そこで、本日は『口臭がしてしまったときに効果的な対処法』をご紹介していきたいと思います。

ABOUT AUTHOR

0

口臭対策法1.歯を磨く

0

口臭予防として最も効果的なのが『歯を磨くこと』。
食後の口臭は、“ニオイのある食べ物が歯と歯の間に挟まって”おこったり、“口の中に残った食べ残しを細菌が食べて増殖しているため”に起こる現象です。
そのどちらをも防ぐには、歯を磨いて口内を清潔に整えるのが1番。
歯磨きは、食べかすや細菌を手っ取り早く洗い流すことが出来るのです。

歯を磨くだけでなく、デンタルフロスや舌磨きを一緒に使用することで、頑固な汚れもとることができますよ。
口の中の細菌は虫歯を招く原因でもありますから、食後は必ず歯を磨くようにしてくださいね。

0

口臭対策2.マウスウォッシュを使う

0

マウスウォッシュは殺菌効果があるので、口の中の細菌をやっつけることと、口の中を潤すことで細菌をはびこらせなくする効果があります。
正しいマウスウォッシュの使い方としては、歯磨き→デンタルフロス→舌磨き→マウスウォッシュ、と入念な歯磨きの後に来るのが望ましいですが、時間がない時や外で歯を磨けない時にパッと口に入れてくちゅくちゅっとして吐き出せば口臭を消すことが出来ます。

マウスウォッシュの効果時間は5分から10分程度ですが、1度口の中をスッキリさせたい方にはおススメです。

0

口臭対策3.水を飲む

0

アイテムが何もない時には、なにもしないよりも「水」を飲んだ方が口臭を改善できる要素は高いです。
特に、コーヒーを飲んだあとに口の中が臭くなるのは、コーヒーカスが舌や歯の隙間などにこびりついてしまっているのが原因なので、お水で流すと良いでしょう。

この時、ジュースやスポーツドリンクなどだと、さらなる口臭を招いてしまうことも考えられるので「水」を使用してくださいね。

お水を飲むときは、ただ水を飲むのではなく口の中をまんべんなく行き渡らせて、食べかすやコーヒーかすを取るようなイメージで飲んでください。

うがいが出来る環境なら、マウスウォッシュのように口の中に水をためて、くちゅくちゅとしてから吐き出すのを何度か繰り返しましょう。

水を飲む対処方法は、口の中が乾いていることが原因の口臭にも効果的です。

0

口臭対策4.ブレスケア

0

口臭予防の強い味方としては“ブレスケア”が有名ですね。
ブレスケアといっても、種類がいろいろあり、口臭の原因によっては全く効果のないこともありますので使い分けて使用しましょう。

・フリスクなど

フリスク系のブレスケアは、殺菌効果がないので今現在口の中にいる細菌をやっつける力はありません。
しかし、唾液量を促すことで最近の増加を防ぐ傾向にあります。

・口の中で溶けるもの

口の中で溶けるものは、だいたい5分~10分ほど口の中をリフレッシュする効果があります。
強いミント系の刺激で爽快感を出して口臭をごまかしているだけなので、爽快感が消えればまた口臭がしてしまうこともあります。

・胃の中で溶ける物

胃の中で溶けるものは、ニンニクやニラなどニオイの強い食べ物が口臭の原因の時に効果的。
例えば、ニンニクを大量に食べてから何のケアもしない翌日、胃の中で溶けるブレスケアでケアした翌日だとニオイの量がかなり違います。
個人差や食べた量などにもよりますが、前日にケアをしていないニオイを10だとすると、ケアをしているニオイは4ほどです。
しかし、今現在している口臭を改善できる効果はないので、「すぐにどうにかしたい!」というかたは他のブレスケアとのWのケアがオススメです。

0

『今すぐ!』口臭がした時の対処法終わりに

0

「口臭がしてるかも!」そう気が付けたのならあなたはラッキーです。
誰かに指摘されて恥ずかしい思いをしたり、嫌な顔をされたりする前に自分で対策を取りましょう!
口臭はいつでも出てくる可能性のあるものですから、「アイテムが何もない!」と焦って薬局やコンビニに行くよりも、いつもバッグやデスクの中に常備しておくのがオススメ。
身だしなみをきちんとするように、口臭ケアも欠かさないでくださいね。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by