まとめ

タグ:

タグを付ける

2017.06.01 THURS 08:29:11   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

64

0

人気の断捨離って実際どうなの!?実践者の感想まとめ

出典:localfile_649bf844d0324afbb...

2010年ころから始まった断捨離ブーム。その流行はまだまだ健在です。このまとめでは、断捨離を実践して良かった・ダメだった、の両方の感想を集めました!

ABOUT AUTHOR

しゅんママはじめまして、しゅんママです♪ 断捨離にハマって、おかげで家の掃除がとても楽にな…

0

「断捨離」という言葉が浸透したのは2010年ころから

0

断捨離してよかった!

0

まずは、断捨離して良かったと感じている人の感想から。

0

トイレ、玄関、棚拭き9分
掃除機3LDK10分
うさぎのトイレ2分
洗濯を干す5分
洗濯を畳む5分
合計31分

洗濯や掃除にかかる時間は1日およそ30分です。

そこにお皿洗いを含めると大体1時間ぐらいになります。

0

ものが減ることで、お掃除が格段に楽になりますよね。ものが溢れていると、掃除機一つかける前に、ものをどかしたり片付けたりといった手間がかかります。

また、服を断捨離すれば、そもそも洗濯物をためられません。すぐに洗濯しないと着る服がなくなってしまいますものね。

なので、こまめに洗濯するようになりますが枚数が少しで済むので、時間もかかりません。

0

断捨離やってみたけど途中で挫折・・・

0

次に、いざ断捨離しようと思ったけど上手く行かずに挫折してしまった人の感想です。

0

僕が200個から先ものを捨てることができなかったのは、数を減らすという目標に突っ走っていただけで、シンプルに生きるための姿勢や覚悟がちっとも備わっていなかったからだ。このあたりに僕の挫折の原因がある。

僕の部屋はシンプルライフを送るための装置として機能していない。

0

自分の持ち物を全てリストアップして、200個まで減らしたというからそれだけでもすごいですよね。でも、結果に対して満足度は高くなかったようです。

その理由を、「シンプルライフとは状況のことではなく、生活に対する姿勢のこと」とおっしゃっているのがとてもわかり易かったです。

例えが下手かもしれませんが、所ジョージさんって、もの凄く物持ちなんですね。世田谷ベースという事務所兼、遊び場みたいな建物があって、そこには色んなモノがごった返しています。

でも、不思議と所さんの生き方にはシンプルさを感じるんですよね。人生を楽しんでいるというか。物が溢れていても、考え方はシンプルで一貫している。

そんなことをふと感じました。

0

断捨離できたけど実はちょっぴり後悔している

0

最後に、断捨離してみたけど、実は後悔しているという人はいるのか、調べてみました。

0

<洋服>
断捨離はスッキリして確かに気持ちいいものなんですが、
洋服は長い間袖を通していないものはいいですけど、
何でもかんでも頑張って捨てなくて良かったなと時々思います。

<給与明細>
社会人になってからずっと取っておいた給与明細を捨てました。
年金の記録が間違っていた時に給与明細があれば
証拠にできるのですよね。
捨てたのは大失敗でした・・・

0

断捨離しなきゃよかった・・・と後悔している人も、中にはいるようです。

ただ、断捨離自体に後悔しているというよりは、○○だけは捨てなきゃよかった!といった感想が多かったです。

断捨離エキスパートになると、そういった後悔の念を抱くこと自体から卒業すべき、という達観したご意見もあるようです^^

0

着物を売る方法は3つあります。

店舗型:
リサイクルショップなどの店舗に持って行って売る

ネット申込型:
ネットで申込める着物買取サイトを利用する

出品型:
オークションやフリマに出品する

出典:着物買取の手引き:相場より1円でも高く売る!評判の会社はココ!【手続き簡単】【全国対応】

ちなみに私は、着物が大量にあったのですが、思い切って売ってしまいました(^o^)どうやって売ればいいか売り方の参考になったサイトはこちらです♪

0

最後に&おまけ

0

以上、「人気の断捨離って実際どうなの!?実践者の感想まとめ」でした!参考になりましたか?

最後に、断捨離について調べていたら「笑うセールスマン」でブラックな断捨離ストーリーがあったのでご紹介。


断捨離にハマった奥様が、あれこれ捨てはじめ最後には・・・

何を捨てちゃったのか!?気になる方は公式サイトへ♪

http://warau-new.jp/

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by