まとめ

タグ:

タグを付ける

2017.06.02 FRI 18:08:14   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1

112

0

家のリフォームをしたら契約代金より多く請求された!?

出典:farm5.staticflickr.com/4177...

念願のマイホームも経年劣化という問題に直面してしまった時にはリフォームという選択肢を取らねばならないことがあります。しかしリフォームをいざしてみたら、最初いくらと言われていた金額よりも多い請求が来た!そんな時はどうすればいいのでしょうか。

ABOUT AUTHOR

0

リフォームと法律

0

リフォームにおいては、建築業法、建築士法などの法律が関わっていたりしますが、実際にはリフォームの場合には許可が不要な場合もあり、その許可がいらない業者による施工によっては、十分な工事をしないままに高い代金を請求してくる事もまれにあるようです。

0

訪問販売によってリフォーム工事を行われた場合には、クーリングオフが可能な場合もあります。特にリフォームに関する書面のようなものを出してもらえなかった場合には、クーリングオフの告知がなかったことになるため、このクーリングオフをいつでもすることができるという権利が発生するのです。

0

高額なリフォーム代金によるトラブル

0

消費者契約法という法律では、業者が消費者を騙したりとか勘違いしてしまうようなことをしてはならないとされています。そのため、そうした契約であった場合にはその契約を取り消せるということになります。

0

高額な請求が行われ、最初の契約よりも大幅に値段も高くなってしまったような場合には契約を取り消せる場合があるのです。そうした場合には弁護士に相談するなどするようにしましょう。

0

高額請求が行なわれた場合で、上記のようなケースにあたる場合は、上乗せされたリフォーム代金を支払わなくていい場合があります。このようなトラブルに巻き込まれた場合は、まずは専門家である弁護士に相談されることをお勧めします。

このまとめへのコメント (1件)

投稿者:通りすがり

2017.06.15 THURS 18:13:58   通報する

弁護士に相談するとなるとハードルを高く感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし最近は無料の法律相談を行っている法律事務所もあったりするので、そうした所で弁護しに相談するようにすると良いでしょう。決して敷居が高いものではなく、風邪を引いたら内科の病院に行くような、そんな気軽な気持ちで行くようにしてくださいね。

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by