まとめ

タグ:

タグを付ける

2017.06.14 WED 14:37:46   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

85

0

アパートが古くなったから出ていってくれと言われたら!?

出典:localfile_building_apart.png

賃料の安さからちょっと古いアパートに住んでいたところ、古くなったから出ていってくれと言われたらどうしましょうか。突然の事だったら大変ですよね。
そんな時はどうすれば良いのでしょうか。

ABOUT AUTHOR

0

都心部や市街地ではよくある?

0

不動産の値段が上がった、などの理由でアパートに住んでいる人に対して、立ち退いてくださいという要求がされることが、都心部などではたまにあるようです。というのも、古いアパートを取り壊して新築したり、アパートを土地ごと売ってしまったりということを目的にしていたりするのです。そのためアパートを貸している人が、借りている人に対して立ち退いてくださいという事が多くあるのです。

0

しかし住んでいる人にとっては、生活の上でも大変ですので、借りている人は「借地借家法」と呼ばれる法律で保護されていたりするのです。これは正当な理由がなければ、アパートを貸している人は、借りている人に対して立ち退きを要求したりできないとされているのです。

0

立ち退き料などを払ってもらった上で引越しするということを選択出来る場合もありますが、この場合は借家権の価格や移転費用などのほか、慰謝料などの様々な費用が考慮された上で算定されます。

0

立退料は(a)借家権の価格、(b)移転費用、(c)店舗などを営んでいる場合は営業補償費用、(d)慰謝料、(e)クーラーなどを取り付けた場合は造作買取価格等、住んでいる間に借主が支払ってきた費用等を考慮して算定されます。

0

しっかりと大家さんと相談し、場合によっては弁護士にも聞いてみましょう。

0

アパートに住んでいて突然退去して下さいと言われても困るものです。ですから、退去の理由や日程、そして金銭的な保証についてはちゃんと話し合うようにしましょう。納得のできない点がある場合には弁護士に相談するのも大事です。最近は無料法律相談を行っている法律事務所もありますので、そういった所で相談するのも有効かと思われます。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by