まとめ

2017.06.23 FRI 23:09:17   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

87

0

色素沈着したニキビ跡の原因まとめ

出典:localfile_230c299136f0069d5...

黒ずんだり茶色くなったりするニキビ跡、一体何が原因なのでしょうか。
「赤くなっていたはずのニキビやニキビ跡がいつのまにか色素沈着してしまう」という人は意外なことが原因の可能性があるのでチェックしてくださいね。

ABOUT AUTHOR

0

(1)紫外線

0

ニキビやニキビ跡に紫外線を浴びると、メラニンが生成されることで色素沈着が起こることがあります。
ニキビ跡にもしっかり日焼け止め対策をすることが大切です。
日焼け止めを使用しないと、何年か後にメラニンがシミとなって現れることもあるので、季節問わず紫外線対策はおこなうようにしましょう。

0

(2)炎症

0

ニキビやニキビ跡は肌の中で炎症が起きている状態です。
炎症は肌にダメージを与えるものなので、炎症がひどいと、肌がメラニンを生成して、ダメージから身を守ろうとします。

このメラニンは紫外線を浴びたときに生成されるメラニンと同じなので、肌が色素沈着してしまうのです。

0

(3)刺激

0

肌は刺激に弱いものなので、「こんなことで刺激になるの!?」ということでもダメージへつながり、メラニンを生成するきっかけを与えてしまいます。

刺激には以下のものがあります。

・ニキビやニキビ跡を引っかいたりかいたりする
・ニキビを潰す
・ニキビやニキビ跡を頻繁に触る
・清潔ではない寝具などが触れる
・洗顔の際、指と顔が触れ合うように洗う
・タオルで顔をごしごしと拭く

お肌はデリケートなので、以下のように扱ってあげましょう。

・乾燥すると無意識に掻いてしまうので、肌が乾燥していると思ったら保湿をする
・ニキビはつぶさない
・ニキビやニキビ跡に触れるときは日焼け止めの使用時や薬を塗るときだけ
・ニキビ跡に触れる寝具や洋服などは清潔にし、なるべく髪の毛もあてないようにする
・洗顔は泡を作り、指と顔の間に泡をはさんで優しく洗う
・タオルはポンポンと水滴を抑えるだけ

0

色素沈着したニキビ跡の原因終わりに

0

色素沈着してしまったニキビ跡は、しみ・そばかすと同じケア方法になります。
1度色素沈着してしまうと、黒済みの肌に戻すのは長い年月がかかりますので、黒ずむ前にケアをしてあげたいですね。

ニキビが黒ずむ生活習慣をおくっていないか、もう1度見直してみましょう。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by