まとめ

2017.07.03 MON 23:39:48   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

143

0

ニキビ跡の色素沈着はなぜ起きる?原因をまとめた

出典:localfile_8e59eb4aa29ce1b55...

ニキビ跡といっても、赤くなるもの、黒くなるもの、茶色くなるもの、へこむものなどいろいろなニキビ跡の種類がありますよね。
今回は色素沈着に焦点を当てて、なぜニキビが色素沈着を起こしてしまうのか原因を追究していきたいと思います。

ABOUT AUTHOR

QW

0

(1) 乾燥による色素沈着

0

ニキビやニキビが炎症を起こしているときは、肌の内部が高確率で乾燥しています。
肌は乾燥するとかゆみを伴うので、気を付けているつもりでも無意識にニキビをかいてしまうことがあるのです。
そうすると、肌への刺激となり、メラニンが排出されて色素沈着が起こる可能性があります。

0

(2) ニキビの傷

0

ニキビを潰したり、触ったりするとそれが刺激となり炎症を起こしニキビが悪化してしまいます。
それだけではなく、ニキビへの刺激を外的だと思いメラニン色素が排出され、色素沈着が起こることもあるのです。

0

(3) 締め付け

0

お腹や胸元のニキビが色素沈着してしまう理由は「締め付け」ということも多いです。
通気性の悪いコルセットや下着、洋服などで締め付けると、それが刺激となるのです。
ニキビができてしまったら触らないということが基本なので、締め付けももちろんNGです。

0

(4) 血液が赤黒く見えている

0

色素沈着のすべての原因がメラニンというわけではありません。

ニキビが炎症や化膿を引き起こすことで真皮の毛細血管が破壊されるために出血が起こります。
それが沈着することで赤黒いシミになってしまうのです。
この赤黒いシミは、はじめは紫、だんだんと赤黒くなるのが特徴です。
ただ、メラニン色素が原因の色素沈着と違い自然と目立たなくなることが多いです。

0

ニキビ跡の色素沈着はなぜ起きる?終わりに

0

ニキビ跡の色素沈着は、ほとんどの場合メラニン色素が原因ですが、大元をたどれば肌のダメージが原因です。
ニキビが出来ている最中は、とくに肌をいたわって優しくしてあげなくてはいけません。
『なるべく触れないように、触れないといけないときはとても優しく』というのを心がけて、ニキビ跡の色素沈着を防ぎましょう!

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by