まとめ

2017.07.08 SAT 20:24:42   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

122

0

怒ったり緊張すると手足が震える人!原因をまとめました

出典:localfile_1e84aa2be10e98395...

「怒ったり緊張すると手足が震える」と悩んでいませんか?
他人に気が付かれない程度なら良いですが、ブルブルと震えて自分の意志では止められないと困っている人も多くいます。

ここでは、手足が震える原因をご紹介していきたいと思います。

ABOUT AUTHOR

0

「ノルアドレナリン」と「アドレナリン」が原因

0

手足が震える原因は交感神経である「ノルアドレナリン」と「アドレナリン」に原因があります。
「アドレナリン」という言葉は興奮させるものとして有名ですが聞いたことはありますか?

アドレナリンとノルアドレナリンは「戦いの神経」とも呼ばれているのです。
この震えは昔の言葉で「武者震い」といいます。

武者震いは戦いの神経であるアドレナリンとノルアドレナリンが活発になり、興奮して体が震えているという状態です。

怒りや不安で体が震えている人も、「武者震い」なのです。

アドレナリンとノルアドレナリンは、身体を緊張状態にさせることで、心拍数や体温、血圧を急上昇さるために、動悸や震えなどの症状を起こします。

0

武者震いが起こる人と怒らない人の違いは?

0

この、武者震いが起こる人と怒らない人の違いは性格や人体の構造にあります。

0

手足が震えやすい人の性格

0

・自分に自信がない
・恥ずかしがり屋
・プライドが高い
・パニックになることが多い

このような人は、交感神経であるアドレナリンとノルアドレナリンに「緊張してるよ」と伝わるのが迅速なために手足の震えが起こります。

0

横隔膜神経に誤差

0

上記のような性格ではない場合は「横隔膜神経に誤差がある」ということも考えられます。
ノルアドレナリンの分泌は横隔膜神経あたりで行われるのですが、ここに誤差があると、ちょっとした不安や緊張もすぐに脳に伝わってしまうためにノルアドレナリンが分泌されて手足が震えてしまうのです。

0

まとめ

0

性格の改善はなかなか難しいものですが、手足の震えで悩んでいる人は一度心療内科や整形外科を受診するのも手段だと思います。
手足の震えがストレスとなって更なる震えを招くこともあるので、無理のし過ぎは禁物ですよ。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by