まとめ

タグ:

タグを付ける

2017.07.28 FRI 14:31:55   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

74

0

ブチ切れ!営業マンのナメた態度まとめ

出典:localfile_dfcf4300f5375c6de...

世の中営業の仕事は山ほどあり、突然電話がかかってきたり、生きていれば何かと営業をかけられることもあるかとおもいます。 今回はぶちキレ必須の営業マンのナメた態度をまとめてみました。

ABOUT AUTHOR

0

自動車販売店の営業マン

0

その営業マンは商談の席で注文書の控えを作ることが出来なくて「注文書の控えが作成でき次第ご連絡します」といいました。それから2週間以上たっても何の音沙汰もなしです。さすがにしびれを切らせてこちらから連絡すると、「ちょうど電話しようと思ってたんですよ」とのこと。

出典:http://any-stress.com/archives/3824

言い訳を超えた言い訳ですね。

0

「車検切れは明後日でした?車が間に合いませんね~」「う~ん、代車は全部出払っちゃってるしな~」。僕もさすがに頭にきて、電話でブチ切れてしまいました。

0

「その代車って保険に入ってますよね?」と僕。「ただ、車両保険がないのでぶつけたら弁償です」「?」
「もっと他に言い方はないのか?」と正直思いました。念のため「え?どういうことですか?」と尋ねてみました。すると「代車を傷つけたら修理代をいただきます」とのこと。

出典:http://any-stress.com/archives/3824

たとえ仕方のないことだとしてもお客様への伝え方一つでお客様をキレさせることもあります。
こんな言い方されたら僕でも怒りますよ。

0

不動産販売営業マンHからの電話

0

H:「どんな物件をお探しですか?」
僕:「希望物件は以前メールでお知らせしていると思いますが」(僕は必ずメール返信の際に希望物件を書いてる)
H:「そんなこと仰られても、そのときの担当は私じゃありません」
僕:「じゃもう一度お知らせしますね。構造はRC、エリアは全国可、平成築希望、利回りは12%以上…」(その瞬間)
H:「はぁ?」(そんな物件ある訳ね~だろ的な態度)
僕:「いま『はぁ?』っておっしゃいました?」
H:「いえ。物件価格はどれくらいでお考えですか?」
僕:「限定はしていません。小さいものでも大きいものでも検討しますよ」
H:「じゃぁ百億円でもいいんですね?」
僕:「…」さすがに切れる
僕:「君、やる気あるの?バカにしてる?」
H:「ふっいいえ」鼻で笑う
僕:「君じゃ話にならない。責任者と代わってくれ」
H:「上司は不在です」
僕:「では後でその上司の方に連絡するから上司の名前を教えなさい」
H:「何故です?いやです」
僕:「苦笑…ところで君は業界何年目?」
H:「1年目ですけど」
僕:「やっぱり…悪いけど君から買うことは絶対にない」
H:「ふっそうですか」(開き直った口調)

出典:http://www.rakumachi.jp/news/practical/106053

強烈ですね…お客様をバカにしているとしか言いようがありません。
このHさんの場合はHさん本人だけでなくHさんの勤めている会社の名前にも泥を塗ることになりますね。

0

できる営業マンは雑談が得意

0

その中で、どれだけお客さんと雑談ができるかどうかというのは
ひとつ重要なポイントであると考える。
数字を作れる営業ほど雑談の時間が長く、コミュニケーションがスムーズである。
売上と比例していると言っていい。

出典:100回以上の同行でわかった。売れる営業と売れない営業の違い

確かに自分が営業マンからものを買うときには比較的雑談をしている営業マンから買っているかもしれません。
雑談をしないで買った場合は、既に買うことが決まっていたような場合に思います。

0

良い営業マンと出会えると色々な情報がもらえる

0

ベテラン営業マンは長年勤めているだけあり、自社製品に関して知識が豊富です。ちょっとわからないことがあった時も柔軟に対応してくれます。
何か相談事がある場合も良いアドバイスをもらえることがあります。

出典:効果なし!?足の臭い俺がフットクリアを使ってみた!口コミと評判

良い営業マンと良好な関係を築けるとたくさんのメリットがあるんですね。

0

まとめ

0

いかがでしたか。
管理人も以前は店舗設備の会社で営業をやっていましたが、お客さんにキレられたことは何度もありました。
当然、ナメた態度をとったことはありません。
ただ、世の中にはたくさんの人がいますからキレやすいお客さんもいればナメた態度の営業マンもいます。
そのような人に対して、落ち込んだり腹を立てたりせず、「そうゆう人なんだな」と見切りをつけることも大切かもしれませんね。
営業の方はお客さんの気持ちを考えるのはもちろんの事、会社の名前を背負っていることを忘れず、全てのお客様に気持ちを込めた接客を行うことが、後々の自分の成績につながるといえるでしょう。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by