まとめ

2017.09.10 SUN 01:45:54   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

58

0

【女性必見 】腹筋を鍛えてくびれのあるメリハリボディになっちゃおう! 

出典:farm5.staticflickr.com/4405...

ぽっこりお腹が気になりませんか? くびれがなくなって、メリハリがないボディにため息をついているあなた! 腹筋を鍛えて、簡単にメリハリボディになっちゃいましょう。腹筋がつくと、ダイエットした後のリバウンドも無くなります。

ABOUT AUTHOR

0

女性も筋肉をつけるべき? 基礎代謝をあげて痩せやすくなる

0

ただ、ダイエットだけしていると痩せるのですが、リバウンドしてしまいます。それを繰り返していくとだんだん痩せにくい体質になってしまいます。筋肉をつけるというと、ムキムキマン的な体を想像しますが、女性の場合、筋肉があっても普通はスッキリした体になるだけです。また、筋肉は老化しません。体の線をいつまでも保つために、綺麗な腹筋を作りましょう。

0

女性は男性と比べて筋肉量が少ないです。

筋肉量が少ないということは基礎代謝が低いということです。

基礎代謝が低いということは1日に消費されるカロリーが少ないということなのです。

逆に筋肉量が多ければ、1日に消費されるカロリーが増えるので、痩せやすい体質になるのです。

出典:シックスパッド(SIXPAD)使ってみたレビュー体験談をシェアします

筋肉をつけて痩せやすい体質になればダイエットも簡単になるし、リバウンドも少なくなります。

0

女性らしい「くびれ」をつけたいのであれば、お腹の横「腹斜筋」を鍛えてあげる必要があります。

ただ、下腹に効くのはやはり腹筋なので、「胸かお腹か分からないダルマ体型を何とかしたい!」と思っている方は、まずは腹筋をするのが効果的ですよ。

出典:毎日の腹筋で女性の身体はこう変わる!やらなきゃ損の驚くべき効果!

メリハリボディを作るにはまず腹筋を鍛えることが大事です。

0

まず、体脂肪を落とすことを考える

0

出典: farm5.staticflickr.com/4362...

女性の腹筋をつけるのが難しい

0

腹筋をつける方法は、まず、体脂肪を落とし、その上で腹筋運動をすることです。ダイエットの方法は、カロリー制限ダイエット、ケトジェニックダイエットがあります。あまり、タンパク質を少なくすると筋肉も落ちてしまいます。筋肉が落ちるということは体にたるみができてしまうこと。

そういう意味から現在、ケトジェニックダイエット、またはケトン体ダイエットが注目されています。食事を見直して正しいダイエットを行いましょう。

0

低糖質のものならお腹いっぱい食べても構わない!とされています。
ダイエットで禁止されがちなお肉も食べて構いません。

出典:肉を食べて痩せる!?話題のケトジェニックダイエットを分かりやすく説明

体質も変わり基礎代謝が上がるので、痩せやすくなり、リバウンドも少ないダイエットです。

0

ケトン体ダイエットでは、糖質を極端に制限し、血液中のケトン体を増やして、「ケトーシス」と呼ばれる状態を作ります。この状態では脂肪が分解され、主なエネルギー源としてケトン体が使われるため、ダイエット効果が期待できるのです。

0

激しい運動を繰り返して備蓄していた炭水化物が減ったり、炭水化物の摂取量を減らすダイエット法を行ったり、絶食をした場合などは、炭水化物が足りなくなり脂肪がエネルギー源の中心となります。

その際、脂肪を燃焼させるにあたり出る残りカスがケトン体というものです。つまりケトン体が尿中に多くなったということは、おもなエネルギー源が炭水化物から脂肪に切り替わったことの目安になります。

0

ケトン体が生じることで基礎代謝もアップするようです。プラス、筋肉をつけるとさらに基礎代謝がアップしますから、リバウンドしにくくなります。

0

腹筋をつけるための方法

0

トレーニングメニューにスクワットをとり入れることで、脚の大きい筋肉を鍛えることができ、基礎代謝がアップします。

足を肩幅に開き、顔を正面に向けたまま、椅子に座るような位置にまでお尻をゆっくりと下げ、またもとの位置にまでゆっくり上げていきます。これを10回ほどやってみましょう。足に筋肉がつくことで基礎代謝が上がり、腹筋の上についている脂肪も燃焼しやすくなります。

出典:女性が効果的に腹筋を割る方法

スクワットならどこでも気軽にできますし、特別な道具も必要ありません。ダイエットにも効果的です。

0

出典:YouTube

スクワットの正しいやり方

正しい方法で効果的に腹筋をつけましょう。

0

出典:YouTube

お腹やせのコツ~クランチのやり方~

クランチはスクワットと並んで腹筋を鍛える良い方法です。

0

上体を持ち上げるときは、顔を上に向けず、あごを引いてお腹を見るようにしましょう。上を向いていると、首などに負担がかかってしまいます。また、腕は頭の後ろで組みますが、あくまで軽く添える程度にして、腕の力で起き上がらないように注意が必要です。腕の力であげようとすると、首に負担がかかるうえ、腹筋も鍛えられません。腕を頭の後ろにするとキツい場合は、体の横に伸ばしたり、胸の上でクロスさせたりしてもよいでしょう。

出典:まずはこれ!腹筋を鍛える基本の筋トレのやり方と注意点

クランチをするときの注意点です。胸の上で交差するのがベストだと思います。

0

腹筋ローラーとは、小さなローラー(車輪)の両わきにグリップがついただけのシンプルな器具。両手でグリップを握り、床に置いてローラーを滑らせることで腹直筋を鍛えます。1,000円台から購入できるものもあり、コンパクトで場所もとらないため、手軽に始められるのが魅力です。

出典:腹筋ローラーの効果と正しい使い方

腹筋ローラーを使うというのも一つの方法です。

0

腹筋がつかない間違った方法をチェック!

0

筋力を効率的に増加させるためのポイントは「しっかり負荷をかけて、十分に休息を与えて超回復させる」ことです。仮に腹筋運動を100回、200回と続けていたとしても、腹筋自体にしっかりと負荷がかかっていなければ効果は期待できません。

トレーニングの際には、腹筋に負荷をしっかりとかけて行い、2日ほど休息させるほうが筋肉の増加は期待できると言えるでしょう。

出典:腹筋は毎日鍛えるべき?プロに聞く腹筋運動の最適な間隔

必死で毎日腹筋を鍛えても無駄ということです。

0

足上げ腹筋運動は、ぽっこり出たお腹にも効果がありそうですが、気をつけないと逆効果になりがちです。

0

床に寝た状態で足を上げる動作をくりかえす運動は、腰にも大きな負担がかかるため、腰痛の原因になったり、腰痛持ちの方は症状が悪化したりするリスクがあります。また、反り腰(腰が前に出てお尻が後ろに突き出している状態)の人は、反った腰部分に負荷が集中しやすいため、この運動は行わない方が無難です。

出典:効果がない上に危険!?プロに聞く「足上げ腹筋運動」の真実

腹筋トレーニング用のベンチなどを利用すると良いようですが、ある程度筋肉がついて、それを維持するという観点で行った方が良いようです。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by