まとめ

2018.03.07 WED 14:48:12   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

176

0

女性に根強い人気の国家資格を調べてみた

出典:www.kokka-shikaku.info/imag...

今や女性も手に職を持っているのが当たり前の時代。
ここでは、どんな国家資格が女性に人気なのかをまとめています。

ABOUT AUTHOR

0

色々意見はあるとは思いますが、なんだかんだ資格を持っている人は強いです。
特に国家資格は、圧倒的に有利になります。

そんな国家資格の中で、女性に人気のものをピックアップしてご紹介します。

0

社会保険労務士

0

社会保険労務士の資格は、合格率が低く取得が難しい資格の一つではありますが、取るに値する資格です。
就転職する際、人事部門を希望していれば無資格者より断然有利になります。
また、一般企業のみならず、社労士事務所、公益法人、健康保険組合等への就職も可能ですし、独立開業する道もあります。

0

社会保険労務士はこの人事という職種とめちゃくちゃ相性が良いです。

労務や給与計算に関しては、社会保険労務士の試験範囲と完全合致と言えるぐらい仕事内容が似ています。

0

看護師

0

看護師という仕事は体力的にハードな面もありますが、他の職種に比べ待遇が好条件な場合が多く、全国どこでも、例え不況と言われる時でも需要がある仕事です。
病院やクリニックはもちろん、企業内の産業看護師、献血ルームや献血車、介護福祉施設、ツアーナース(修学旅行やキャンプなどに同行する)など様々で、更に助産師や保健師の資格を取得しキャリアアップすることにより、一層収入アップが見込める職種です。

0

看護師は一生の資格で、いわゆる「手に職を持つ事が出来る」資格です。一度看護師の免許を取得すれば、更新義務もありません。
どこの病院も看護師不足である事が多かったり、病院以外でも介護施設や訪問介護など様々な働き方があるため、
常に求人が多数あり、世の中が不景気であっても就職には困りません。また、フルタイムでもパートでも需要があり、、
昼夜問わず自分の好きな働き方を選ぶ事が出来るので、出産後などの再就職や転職もしやすく、また、ある程度年齢が高くても
再就職場所を探すのに困りません。

0

管理栄養士

0

管理栄養士も就職先には困らない職種の一つです。
食事や栄養の指導を行ったり、食事の管理を行う仕事で、「栄養士」とは異なり療養のための栄養指導や大規模給食施設における管理業務などを行います。
公立の病院、学校、保育園や保健所など公務員として働けますし、一般企業での求人もあります。スポーツ選手の栄養指導を行ったり、フードコーディネーターとして働く人もいます。
給与面は就職先次第で大きく異なりますが、ある程度の経験やプラスαの資格があれば年収アップが期待できる仕事です。

0

国家資格は、社会に出ると大きな強みになります。管理栄養士の国家資格を持っていれば、栄養士よりもさらに上位資格とみなされ、信頼も厚くなります。

管理栄養士の資格があれば給与の面でも恵まれ、専門職として自信が持てます。また、栄養や飲食関連業務のリーダーとして活躍できます。栄養士や調理師、調理補助の人たちが部下になり、マネジメントをするケースも多いでしょう。

0

国家資格を活かし、収入アップを狙う

0

これから資格取得を目指す人はもちろんですが、既に資格を持っている人は是非その資格を活かして収入アップを狙いましょう。
もちろん仕事は収入を多くすることだけが目標ではありませんが、モチベーションの一つになります。
転職サイトが多くありますが、その中から業種別に強かったり評判の良いサイトをご紹介します。

0

社会保険労務士(社労士)

0

看護師

0

管理栄養士

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by