まとめ

タグ:

タグを付ける

2018.06.13 WED 16:41:36   通報する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0

56

0

ドライブレコーダーは必要?この話を聞いたら購入するかも!

出典:localfile_QQ截图20180608141...

やっと日本も、ドライブレコーダーを搭載した車が増加してきました。他のドライバーの煽り運転で交通事故になった場合、証明できるのは他人の証言を除けば、ドライブレコーダーか、防犯カメラしか、ほぼありません

ABOUT AUTHOR

0

今日は知人に聞いた「ドライブレコーダー」が必要と思った話です。
先日、車を運転していて、”当たり屋”(以下Aさん)と思われる方と問題が起きたようです。

その事故の内容は、交差点で右折する際に、横断歩道に人が飛び出してきたので停止すると、Aさん(歩行者)が当たってきたそうです。
その後、Aさんは立ち上がり知人に「病院に行くから治療費と交通費をよこせ!」と言ってきました。

知人は警察を呼んで事情を説明したようですが、運転している方に過失があるということで結局、Aさんに病院までの交通費と、後日治療費も支払うことになったそうです。

今回の件で一番重要になったのは、車が横断歩道に入ってから停止したかどうか。
横断歩道に入る前に車を停止していれば、状況は変わったかもしれませんが、横断歩道に入ってしまうと停止していても運転手の方に過失があるケースが多いようです。
実際には定かではありませんが、「入った」「入ってない」と言ってもそれを証明することが出来きません。

僕はその話を聞いて「ドライブレコーダー」って必要なんだと改めて思いました。
知人もドライブレコーダーを付けていなかったのですが、もし付けていたら今回のように問題が起きた時にでも、証拠となる映像が残るので違う結果になっていたかもしれません。

僕も「ドライブレコーダー」はあった方が良いなぁ~と思う程度で結局付けていませんでしたが、今回の話を聞いて備えはやはり必要だと思いました。

0

ドライブレコーダーを取り付ける理由は?

0

それでは、取り付けた方が良いと思われる理由を見ていきましょう。

0

事故の映像記録が証拠となる

0

カメラを取り付ける最大の理由がこちらになると思います。

車を運転していると、どうしても事故を起こしたり巻き込まれたりすることが起きてしまいます。その場合、ドライブレコーダーがない時代は警察うぃ呼んで事故処理をしてもらうのですが、それぞれの運転者や事故当事者が警察に事情聴取され、それぞれの記憶や思い込みによって調査が作られ、場合によってはやってもいないことをやったと言われかねません。

しかし、カメラによる録画映像があれば、例えば相手が飛び出してきたにも関わらずそれを否定していたとしても、映像を見ればすぐに間違いであると判断がつきます。

このように、事故の際に自分が不利にならないためにも証拠映像を残すことがドライブレコーダーの役割になります。また、事故の原因などもそれで判断できるかもしれません。

0

車上荒らしに遭った

0

車内にカメラが取り付けてあれば、例えば車上荒らしに遭った場合でも犯人の映像が残っているかもしれません。そうなれば、警察に映像を提出して犯人逮捕に貢献できるかもしれませんよね?

最近では、車上荒らしに遭った時のためと言うよりも、むしろ遭わないための抑止力として利用されるケースの方が多いかもしれません。車上狙い犯もドライブレコーダーなどが車に取り付けられるケースがあることを知っていますから、カメラが付いている車は狙わないなどの自衛策?を取ってくるでしょう。すなわち、カメラが付いた車は狙われない...と言うことが言えるわけです。
それでは、取り付けた方が良いと思われる理由を見ていきましょう。

0

自動車保険の割引を受けられる

0

保険会社の中には、ドライブレコーダーを設置した加入者に対して、保険料の割引サービスを実施している場合があります。 この場合ドライブレコーダーの機種が定められていることも多いので、事前に確認する必要があります。

0

自分の運転を客観視できる

0

ドライブレコーダーには、自分の運転する姿が映像に記録されています。これを見直すことができます。そして、自分の運転のクセや注意すべきこと、直したほうが良い点など客観的に見て、より安全運転に努めることができるでしょう。

0

煽りなどの証拠・抑止力になる

0

最近、巷を賑わせている”煽り運転”ですが、いつ自分が被害者になるとも限りませんよね?

高速道路の追越し車線上で車を停めさせられて死亡した・・・なんて痛ましい事件もありましたが、そのような場合でもドライブレコーダーがあれば状況をしっかり録画してくれます。また音声も録音されるので、相手が恫喝してきてもしっかり証拠が残ります。

そんなこともあってか、ドライブレコーダー搭載車はそれだけで煽り運転者が車から降りてきて恫喝する・・・なんてことを防止する「抑止力」になっているようです。

0

楽しいドライブの記録を残す

0

部メモリーを利用し長時間の画像記録が可能なタイプのドライブレコーダーを使えば、残った画像をパソコンに取り込み、楽しいドライブシーンを振り返ることができます。

一人でドライブする時、どんなに美しい光景の観光地を走っても、ビデオカメラなどを取り付けない限りは走行中の画像を残すことはできません。高性能のドライブレコーダーを搭載しておけば、運転中に自分が見落とした美しい光景などに出会えるかもしれません。

このまとめへのコメント (0件)

投稿者:

コメント

※現在設定している画像は削除されます
※アップロードされた画像はDrillSpin/DrillSpinParkにて公開されます

画像について

Close it

DrillSpin内で表示している人物等の画像は、検索エンジンで画像検索を行ない、その最上位の結果を参照しています。 場合により最適ではない画像が表示されることがあります。

閉じる

運営会社

Close it

powered by
    This product uses the Flickr API but is not endorsed or certified by Flickr.
      powered by